08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ぼくなつ3 8月31日&エンディング 

ついに来てしまった!夏休み最終日です。


結局1日足りとも宿題をするシーンを見せる事もなくボクくんはこの日を迎えました(笑)


私がさせなかったのではないのですよ。

だって「宿題をする」って選択肢も何もなかったのですから。


最終日に慌てて宿題をするというのは私が子供の頃も同じでしたから、もしも選択肢があってもやってなかったと思われます(笑)


最後の最後まで遊びに遊んだ夏休み。


この日は、もう私がボクくんを動かすことはできません。


昨夜、「最終日くらいはラジオ体操をしよう」ときっちり早寝をしたおかげで参加できました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


しかしこのラジオ体操カード見てください。ひどい有様ですw

ちなみに私が子供の時もこんな感じでしたよ^^; 

ラジオ体操の会場が隣の神社の境内だったのにも関わらず出れない日が多数だったなぁ。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




朝ご飯の時、ボクくんが勝手に服を着ていたわ。ずっと半裸にしてたのにな。本当にもうここからは私の手から離れてしまったのを認識。さみしい~!


私とボクくんは一つだったのに・・・


そう言えば昨夜みんなに「ボクくん、ずいぶん日に焼けて真っ黒になったね!」って言われたわ。もうほとんど最初からズーッと上半身裸で過ごしてたからね^^v


最近のデモンズグルッぽでハヤリのいわゆる「変○紳士」を目指してましたからw(残念ながらボクくんはバリカンは持ててもナックルやカギ爪は持てませんけどね^^;)


朝食を終えるとすぐにお父さんがお迎えに来てくれました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


おばちゃんが「抱っこさせて」と言ってボクくんを抱き上げているシーンが・・・


(;ωq`),,,,,,クスン・゚・


駅までみんなが見送りにきてくれました。


みんなといっても おじさん、おばさん、おじいちゃん、みどりちゃんですけどね。ボクくんが電車に乗り込む時のみどりちゃんやおばちゃんの泣き顔がなんともいえない。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


電車が動き出して駅を離れていき、みんなの姿が小さくなっていく。

ホームの一番端に礼くんと勇人くんがいたのに驚いたとともに感激!


涙が止まりません・・・


大神のおばあちゃん、めぐみお姉さん、はるみちゃん


船頭さん、俳句のおじさん、礼くんのお父さん


こりぼん、売られていったピロシキ、羊の王様、リスのチャチャ


未知ちゃんとの秘密の場所や、虫相撲した秘密基地


ウーテイ山、ウッタラ湖、桃川、レンガの橋


花詩の街


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


電車がトンネルに入って全てが小さな光となってトンネルの向こうへと消えていきました。


みどりちゃんが今ごろ合唱コンクールで歌っているであろう「冬景色」の歌と数々の回想シーンとともにスタッフロールが流れて・・・


「ぼくのなつやすみ3」これにて終了です。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




プレイ日誌は以上です。



最初から読んでいただいていた読者さま、途中からの方、たまに見てくれていた方も長い間お付き合いありがとうございました♪


1ヶ月のボクくんの夏休み、8月にこのゲームを開始して今や12月。
なんと4ヶ月ちかくもかかってしまいました。


デモンズやモンハンの合間に少しずつ進めていたせいでしょうが、あまりに進行遅く・・・最後の方はなんとなく、終わりたくない気分になってしまったのも進行が遅かった原因のひとつ。


なんか休みが終わるのがもったいない~!

って子供みたいな発想ですけどねw


やはり最後は期待通り!何とも言えない感動を覚えました。


この感動が味わいたいがためにひたすらボクくんに宿題もさせずに遊ばせていたようなもの。


これは文字でストーリーやボクくんの行動を追うだけでは感動は分かち合えないかと。とにかく実際にプレイしていただかないことには手段がないです。


なんか今、思い出しながら書いていてももジーンときます。

文章力がないためにこの感動をそのままお伝えする事ができずに本当に残念です。



プレイ日誌では書ききれなかったこと・・・


ボクくんをはじめとする登場人物のちょっとした表情や会話のやりとり。最初は北海道の方言が全然分からなかったのに、最後は知らない間に会話に方言を使って話しているボクくん。


これもプレイ日誌には書いていませんでしたよね。


いろんな人たちのとの距離感が埋まっていく様子も相手への呼びかけや話し方で分かりました。


たった1ヶ月の中でも変化していく虫たちの鳴き声

それとともに採集する虫たちもちょっとずつ変わっていきました。


牛舎にさりげなく置いてあった農機具に対するボクくんの面白い表現や反応。


七夕や小熊を逃がした事件やお墓参りや日食とかイベントもいろいろあったけれど、小さな変化や発見の積み重ねこそが最後の感動を後押ししているような気がします。


エンディングのスタッフロールが終わった後に、大人になったボクくんが出てきます。


完全ネタバレになりますので別の記事に分けました。


今後、もしかしたらこのゲームをプレイするかもしれないって人は絶対見ないで下さいね。



大人になったボクくんの1シーン




(追記:2週目プレイに向けて)


最後まで謎だったこといくつか


みどりちゃんと小さい頃にしたはずの約束って何だったんだろう

ヒリヒリ岳に結局行けなかった・・・どうやっていくのかな?

勇人くんの奥の淵での財宝探し、どうなったのかな

水泳大会で礼君に勝ったららどうなっただろう?


などなど・・・


まだまだあるのだろうけど、今パッと思い出せるのはこのくらいかな。

2週目、上記のことを優先に進めていきたいと思います。


スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 8

« MHF 笛クシャとガウシカホルン  |  MHF 演習ディア2頭 高台ガンス ハメ »

コメント

1. 無題

なんかジーンときてしまいました(涙)
この冬休みにでも遊んでみようかな~なんて思っています♪
楽しみ(o≧▽≦)o

小太郎 #79D/WHSg | URL
2009/12/28 08:10 * edit *

2. 無題

とうとうボク君の夏休みが終わったんですね~・・・

私はPSPのほうのボク夏をやっていたんですけど最終日は感動しちゃいましたよ。
おばさん達とのお別れのシーンは思わずホロリときちゃいます。

何にしてもお疲れ様でした。

sinagan #79D/WHSg | URL
2009/12/28 08:50 * edit *

3. 無題

ようやくおわりましたね~。
ボク君・・・4か月お疲れ様でした・・・ってか1年の3分の1休んで遊んでたら、りっぱな大人になれませんけどね~。

「わんぱくでもいい・・・たくましく育ってほしい」
○大ハム精神ですか??うはっw
 ↑古いわっ!ヽ(`Д´)ノ

ぬこわんこ #79D/WHSg | URL
2009/12/28 10:44 * edit *

4. 無題

心温まる楽しい記事ありがとうございました(^^
また来年も心温まるゲームレビューを楽しみに
しております。

あ、もちろん(私以外の)誰かを波任せ海旅行に送る内容の記事も楽しみにしております(ぇ

うに #79D/WHSg | URL
2009/12/29 20:08 * edit *

5. >小太郎さん

最後まで読んで下さってありがとうございます♪
小太郎さんもやってみますか^^
もしされるならば私と違ったことやってみてください(笑)
そういえば、ぼくなつ2は私、冬に開始しましたよw
トラブルがあって中断して次にやったのは秋だったような^^;

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/12/30 05:49 * edit *

6. >sinaganさん

ついに終わってしまいました~(´_`。)グスン
なんか終わりたくない気分が最後は大きかったです。
自分の思い出の回想が終わるような感じがしちゃってw

sinaganさんはPSPの方をされたんですね。
このシリーズは私は2つめですが、この淡々と遊ぶ毎日のあとにやってくる感動がたまりませんよね。

ともあれ、長い間ずっと読んでくれてありがとうございました^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/12/30 05:52 * edit *

7. >ぬこわんこさん

丸○ハムのその名セリフ、懐かしいですね~!
・・とあっさり反応してしまう私とあなたは同世代(笑)

4ヶ月かかっちゃいましたが、できれば現実の夏休みも4ヶ月欲しかったりしてw
とくに社会人になってから、切に長期休みが欲しいと思うようになりました。
ぼく夏でせめて気分だけでも遊びまくりできて幸せでした^^
(実際モンハンで遊びまくってますがwww)

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/12/30 05:55 * edit *

8. >うにさん

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪心温まっていただけましたか♪
冷たい海で漂う、またはくらげの浮かぶ毒沼で冷え冷えしているあの方にも
この暖かさが届いているでしょうか^^

そういえば教会パーティーのその後が気になっていますw

あ、最後になりましたが長い間読んで下さってありがとうございました^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2009/12/30 05:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/617-e4f274ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)