07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

連動)2009年これだけはおさえておかないと!」【ゲーム編】 

FARFAさん の連動企画記事


2009年これだけはおさえておかないと!」【ゲーム編】 ようやく完成!


詳しくはゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログ をご覧下さい!


も・・もしかして参加者の中でラストかな?私・・・σ( ̄∇ ̄;)


2009年に発売されたゲームでなくてもいいので自分が夢中になったのを紹介したらいいってことですので、これなら参加できるかな~って思って参加させていただきました♪


長い間お待たせしまして申し訳ございません。

200年待たせなかっただけでも良かったですよね、ね?


さて、2009年に夢中になったゲームとなるとどれになるでしょうか?


どれもすぐ夢中になるから比べようが無い感じがします。とりあえず自分がどのゲームをどのくらいやったのか記事を振り返りながら見てみます



2009年度のゲームプレイ状況


1月 MPO LBP SC4 
2月 MGS4 MGO 
3月 バイオ5
4月 デモンズ
5月 デモンズ
6月 デモンズ MHF
7月 デモンズ MHF
8月 デモンズ MHF ぼくなつ3
9月 デモンズ MHF ぼくなつ3
10月 デモンズ MHF ぼくなつ3
11月 MHF ぼくなつ3
12月 MHF ぼくなつ3


メタルギアポータブルオプス

メタルギア4

メタルギアオンライン

ソウルキャリバー4

リトルビックプラネット

バイオハザード5

デモンズソウル

ぼくのなつやすみ3

モンスターハンターフロンティア


以上9種類!他のゲームブロガーさんと比べるとなんと少ない^^;


こんなに少なくても1つだけ選ぶとなると難しいんですよねぇ。


MGS4はその前の年からずっとやってきたMGSシリーズの集大成としてのプレイですので、かな~り思い入れは深いですし、バイオ5は2月にでた体験版から激しく熱中しましてプラチナトロフィーゲットだけで飽きたらずマーセもやり込んだし、デモンズは最初に1度挫折したけど、再開後に熱中。


ぼくなつ3LBPはは熱中度とは別にこの世界に浸るのが良くってまったりプレイ。そして現在夢中になっているMHF。


あーん!やっぱり1つ選ぶのは難しいよぅ!!そんな理由もあって記事のアップ遅れました。


絞りに絞り込んで・・・MGS4とデモンズどちらか・・・(まだ迷うw)



甲乙つけがたいのでプレイした期間とプレイ日誌の数から・・・


デモンズソウル!

Demon’s Souls(デモンズソウル)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥6,980
Amazon.co.jp

2009年に自分自身が一番夢中になったゲームはこれに決定!



正直言って、これは初見殺しの仕掛け満載で私にとってはかなり難しかったです。実際に一度挫折して放置してバイオ5へ一旦移行しています。


その後、簡単にできるという貴族で再開し、なんとかオンラインできるところまでプレイ。オンラインで手伝ってもらえば難易度はグンと下がります。


フレンドさん、デモンズグルっぽの皆様、本当にお世話になりました!
そしてコメントでアドバイスや励ましを入れてくださった皆様、ありがとうございました!


青ファンで実際の援助以外に色々励ましやアドバイスをコメントで頂いた記事を改めて読んでみると本当に多くの人に助けてもらったんだなぁって実感しています。


私1人の力では絶対クリアできなかっただろうし、挫折していたと思います。
昔やったファミコンの無理ゲーを彷彿させる難易度だと最初は思いましたが、オンラインでやれば楽しいし、難しいところもクリアできる!オンラインの力は大きいですよね^^


それに初見でなければ一人の力でもソロで全エリアできました。
これほど手ごたえがあるゲームは久々でした。ファミコン以来?
ファミコンは手ごたえありすぎて挫折したのは数知れずですけどね^^;


まだやり残したことがあるので完全にこのゲームは終わったわけではありませんが、とりあえず2009年のしめくくりとしてデモンズのプレイ日誌をまとめておきました。


日誌を振り返ると多くのフレンドさんに助けてもらった数々の楽しかったエピソードや楽しいコメントが満載で本当に懐かしい。


この振り返ることができるのが良くってブログ始めたんですものね。

(はい、すべては自分のためですw すみません)


単なる記録記事じゃなく、いろんな方のコメントのおかげで今や宝物のようになってしまいました。


デモンズのベスト版も出るようですので、まだ未プレイの方は是非プレイしてみてくださいね。

Demon’s Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥3,800
Amazon.co.jp

デモンズソウルをこれからプレイしようかと思っている方へ


経験者として言わせていただきます。


とにかく最初のボス、ファランクス打倒までは1人で大変だと思います。

でもそれを乗り越えたら俄然楽しくなります。

だからどうかファランクスまで頑張ってやってみて下さい!


そこを乗り越えてそれでも1人では無理そうだと思ったらオンラインでやってみてください。


楽しさが段違いです。ソロでももちろん楽しめますが、オンラインでの楽しさはまた別物です。


それからオンラインでもきびし~って人、私のプレイ日誌を読んだら多分やる気でますw こんなドヘタレでもできるんだ!?って自信持てますよ^^


私のプレイ日誌はこちらです⇒ デモンズソウル プレイ日誌のまとめ


この記事のアップが遅れたもうひとつの原因として、これをまとめるのに時間を費やしまして・・・。全くの自己都合でごめんなさい。



以上です。

記事のアップ遅くなりまして申し訳ございませんでした。


寛大で真面目な紳士のFARFAさんに感謝を込めて終わりにしたいと思います♪ありがとうございました~(o^∇^o)ノ





カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 11

« 秘密結社 鷹の爪団 THE MOVIE3  |  アクセス解析 ・・・( ̄_ ̄ i) »

コメント

1. 無題

デモンズ良いですよね♪
我慢できずにまた再開してますが(笑)
2とか出ないのか?とか、期待してしまいますw(☆o◎)w

小太郎 #79D/WHSg | URL
2010/01/20 18:58 * edit *

2. 無題

お~、やっぱりデモンズが栄冠に輝きましたか~。
うちうも2009年のゲーム、と言われるとやっぱり、デモンズ!って答えちゃいます。
ああ、私もファランクスを倒すまで、すごくうろうろして、あわや詰みかけた覚えが…^^;
今年はどんなゲームがでるか、すごく楽しみですね。願わくば、デモンズに続く骨太ゲームを!w

はしご屋 #79D/WHSg | URL
2010/01/20 20:21 * edit *

3. 無題

2008年ならメタルギアでしたかねw
最近はやってるゲームがかぶらなくて残念です。
ピースウォーカーも悩み中ですよ。
PS3で出せばいいのに・・・
デモンズソウル、賞品の盾もらってないのでやりたいな~とは思うのですが、今ではみゆさんはいないしな~(笑)
オンラインは厳しい・・・・・・

かえる52番 #79D/WHSg | URL
2010/01/20 22:16 * edit *

4. 無題

デモンズと聞いては黙ってはいられませんね^^
やったーーーヽ(・∀・ )ノ!私まで嬉しくなっちゃいます。私も最も夢中になったゲームなので!
そうですね、本当ファランクスを倒すまでは頑張って欲しいですね。まあ倒した後も頑張って欲しいw
デモンズはいろんな楽しみ方があって、未だに飽きません^^;
早くみゆさんとイカンバサプレイしたいですヽ(*´∀`)ノ !!

ヘタレ貴族 #79D/WHSg | URL
2010/01/21 00:02 * edit *

5. 無題

立派な記事書いてくださって
ほんと感謝ですよ!!
それに褒め言葉いっぱいで
言われ慣れていない僕はドギマギしちゃってまふw
デモンズはぼくもプレイしてみよって思いましたよ。
廉価版出るし良い機会かもしれないですよねぇ。
困ったらみゆさんを呼んで
一緒にゲームオーバーになってもらおw

FARFA #79D/WHSg | URL
2010/01/21 01:34 * edit *

6. 無題

デモンズの頃はよく一緒に遊びましたね♪
今ではすっかり遠い存在になってしまいましたがw

いずれまた機会があればご一緒しましょう^ ^

ミックス #79D/WHSg | URL
2010/01/22 05:58 * edit *

7. >小太郎さん

小太郎、ゲーム屋さんから預けて合ったのを返却してもらってまで再開ですものねw
なんかねグルっぽでもますます盛り上がっているし実をいうとやりたい衝動がww
2でたら絶対私もやりたいです~!マジでないかな?

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/22 06:05 * edit *

8. >はしご屋さん

うちうさんもファランクスまでは苦労しましたか^^;
私もメチャクチャ苦労しました。何度やってもお城の階段登りきれないというw
友達でもせっかくデモンズ買ったのに辞めちゃった人いるんですよ。
難しくてわけわかんないっていって・・・orz
でもそれさえ乗り越えてたら最高に夢中になれただろうに。
このくらい夢中になれるゲーム、本当にまた出て欲しいですよね。
やっぱりそうなるとデモンズ2かな^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/22 06:10 * edit *

9. >かえる52番さん

ほんとですねー!2008年にこの企画記事があったら100%メタルギアだったはず!
今回もMGS4とかなり迷ったんですよね。あれは思い入れが深くて正統な評価できなさそうですがw

そういえばかえるさんには賞品の奴隷の盾を用意してたんですよね。
今グルッポで奴隷の盾縛りプレイもあるみたいですよ。
一緒に奴隷の盾プレイしましょうよ~!かえるさんがデモンズ始めたら復帰しますよw

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/22 06:13 * edit *

10. >ヘタレ貴族さん

ヘタレ貴族さんのデモンズへの愛はハンパないとお見受けしましたw
そこまでやり込める気力が今の私にないのが残念です。
愛しているのに愛しきれない・・・そんな感じです(笑)
やはり歳かなぁ・・・って思ってしまいます^^;
イカンバサ戦士、楽しみにしててくれるならマジで作ってみようかなぁ
MHFとの時間の割り振りを真剣に考え中です。

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/22 06:17 * edit *

12. >ミックスさん

ミックスさんには本当に手伝ってもらいまくりでしたね。
ひたすら感謝です!ありがとうございました。
カタリナがあまりに放置したせいで愛人を作ってしまったようなので
奪い返しに復帰しようかと考え中です(笑)
でもやるとしても裸イカ頭の男のアンバサ戦士で予定なので
しろがねちゃんへ求婚しにいくかもしれませんw
その時はプロポーズ受けてもらえるよう立派な変○紳士に育てておきたいと思いますw

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/22 06:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/633-ca8b0aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)