05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

MHF 美しいけど凶暴すぎw 

砂漠の真中にぽつんと紫水晶みたいな宝石が・・・。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

わぁ~ きれい~♪


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

えっ?なになに~!?尻尾ですか!


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ぎゃ~~w なんだこれ!!



・・・これ 初めて見たときは真剣にビビリましたwww


先日といってもだいぶ前ですがアクラヴァシムの討伐デビューしました。(これはたしかHR51~のクエで50過ぎにすぐに行ったので12月中旬くらいの話かな?)


初見は予備知識全くなしで猟団の人と4人で行ってきました。


初めて見るっていうのもあるけれど、どんな攻撃してくるのか予測がつかない。
プレス攻撃とかあるし、回転攻撃もあるし、突進攻撃も。


変わった攻撃としては宝石ビームがありまして、その宝石ビームを浴びると宝石が身体にくっついてちゃうのです。


「宝石で全身キラキラ~♪」って喜んでいる場合ではなーい!
これを早く取らないと、最後に爆発!それがエライ痛い><


宝石がくっついたら誰かに蹴飛ばしてもらわないといけませんね。
(または自分でレバーガチャガチャしたら剥がれる)


当然の結果のようですが1死しました。他の人も1死ずつしてクエ失敗。
2回目もまた私1死、他の人1死ずつで計3死でクエ失敗。


か・・・勝てるのか?こんなのに・・・・orz


その後、攻撃方法のレクチャーは受けたのですが、頭で理解したのと実際やってみるとはやっぱり違う。攻撃も3段階あってかなり厄介。


両爪、頭の3箇所が部位破壊できるのですが、1箇所について2段階破壊しないとダウンを取れ無い。1段階目は打撃による宝石破壊、2段階目は斬撃による破壊。これを3箇所分。


ダウンとるごとにヴァシムの血の色が黄色⇒青⇒赤と変化。
(この血の色の変化した時点で倒すとそれに応じた体液が手に入ります。)


最後のダウンをとったら尻尾切断の3段階目の破壊に移行できるんだけど、尻尾を切ると、ヴァシムちゃんったらハンパなく超凶暴!!


私なんか防具が弱っちいので体力満タンでもヘタしたら1撃で瀕死に近い状態に。


調べたら推奨400以上は防御力いるみたいです。


でも一番頼りになるバケツテンプレ装備って残念ながら現在強化完全でなくて400ないんですよね^^;唯一ザザミ防具が460あるのでヴァシムの時はこの方がいいかもしれないです。ただスロットが各部位1つしかないのでとりあえず耐震のスキルしかつけてないのですよねぇ。


初見で2連敗した数日後、思い切って野良でクエに参戦。


ホストが笛だったから他の募集は斬撃系希望だろうと勝手に判断。一番使い慣れた太刀で参戦しました。属性が効かないらしいので自分がもっている無属性太刀で攻撃力が高い(といっても攻撃力900ちょっと)天上天下無双刀で。防具は防御力400ないけど世間体重視でバケツ装備にていざ出陣。


笛が宝石破壊するまではひたすら足をザクザク斬ってヴァシムの体力削り。宝石破壊を確認したら破壊された部位を目掛けてすかさず攻撃しに移動。


みんなの行動の真似しつつ、必死ですよ(笑)


頭はともかく爪は高い位置にある時が多いので太刀で来てよかったなぁって思いました。


2連戦して、2回とも尻尾斬り&討伐成功!しかも1度も死なずにできました^^


一応レクチャー受けてるし、サイトでも攻略調べていったので勉強の成果がでたかな。


・・・と、ここでイイ気になってはいけない!


この時は他の3人がヴァシム慣れしていたようなので、多分私1人いようがいまいが倒せたんじゃないかと。PT中、HR100以下って私だけだったし、攻撃力も弱いし、防御力も400ないし1死もしなかったのは本当に運が良かった。「そんな装備で参戦してくるなよ~」って他の人に思われたかもw


攻撃力とか防御力以前に、まだヴァシムと闘うのは3回目。それも前2回はクエ失敗しているという未熟者極まりないヘッポコプレイヤーだもんね。この辺はちゃんと自覚していますよ^^


さらにその後日、猟団の人とまたヴァシムに何度か行ってきました。


倒せたけれども残念ながら尻尾は切れず。その代わり黄色の体液をゲットできましたよ♪これで赤色と黄色が手に入ったから、後は青と白が欲しいなぁ。


ヴァシム素材の帽子が可愛いのだ♪それも青バージョンが欲しい~


アクラヴァシム、凶暴極まりない奴だけど闘うほど面白いモンスターですよね。

もちろん怖い!でもうまく攻撃回避できた時は嬉しいです。


激痛のヴァシムの回転攻撃ですが、攻撃を繰り出す直前にヴァシムの顔のすぐそばにいたらなぜか攻撃くらわないのですねーw 偶然発見して驚いちゃったわ。


避けるときはきっちり避ける、回復は怠らない、攻撃する時は特攻する気持ちで攻撃がいいみたいです^^


属性も効果ないし、閃光や罠は一切効かないというこのモンスター
ガチ勝負オンリー!これこそ勝負らしい勝負って感じがします。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

まだ今まででも10回も闘っていないけど、これからも何度か狩ってみたいですね。


【おまけ1】


HR71~のクエで「アクラジェピア」も行って見ましたよ~!


ヴァシムの色違いモンスター。白水晶になるのかな?


キレイでした。そしてヴァシムと同じく凶暴でした(笑)


2人で見学に行こう!ってことでお出かけ。まだ勝ったことないですよん


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

【おまけ2】


HR81~のクエで「ベルキュロス」行ってきました。


みんなからベルちゃんと親しまれています (; ̄ー ̄)...ン?


今まで3回やって3回とも失敗しています。尻尾だけは切れたんですがね・・・


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋




最近死になれてしまって困ったもんだ (;^ω^A


死にまくって無駄に時間浪費してますが、それでもHR83になりました~♪

スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 4

« いまごろエリクサー  |  秘密結社 鷹の爪団 THE MOVIE3 »

コメント

1. 無題

初見のモンスターってかなり怖いですよね~。
モンハンって戦いながらそのモンスターの動き方や攻撃のタイミングを覚えたりするのが楽しいですよね~。

MHFは他のモンハンシリーズよりモンスターの種類が多いんですね。
初めてこんなモンスターを見ましたよ。
MHP3rdには出て来るのかな~・・・
一度は戦ってみたいモンスターです。

sinagan #79D/WHSg | URL
2010/01/23 06:43 * edit *

2. 無題

はやく戦いたいです!!
 
でも、今は・・・ 

釣りに夢中で、HRが・・・足踏み中ですw

レクイズム #79D/WHSg | URL
2010/01/23 11:50 * edit *

3. >sinaganさん

初見モンスターの時はたいてい1度は死んでますわ^^;
それに下手したら3死とかしてるしねー。動きが分からないので余計ですが。
でもsinaganさんの言うとおり動きを覚えて攻撃のタイミングを見つけるのが楽しいですよね。
回避も段々上手くなるし、この辺がモンハンの醍醐味かも^^

私も詳しくは知らないけどヴァシムとかベルちゃんはMHFオリジナルだと思われます。
他にもいるみたいなので、またそのモンスターのクエ行ったら記事かきますね

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/25 04:29 * edit *

4. >レクイズムさん

私も一時期釣りに明け暮れていたときありましたw
カジキマグロ釣りとか古代魚釣りとか。
今はコイン集めに奔走してますよ~

これやってるとHRなかなか上がりませんよね^^;
でも釣りの採集も一流ハンターへの道のりの過程と思って
がんばってやってますよ^^
レクイズムさんも頑張ってね^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/25 04:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/635-9f0c26d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)