07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

連動)これは元取ったぜゲーム  

連動企画「これは元取ったぜゲーム」


でっくさん の連動企画記事に参加させていただきました。


記事のアップが遅くなって申し訳ございません。遅くなった理由は・・・
ありません! ごめんなさい!!単にのろまなだけです( ノД`)ゆるちて


さーて、謝ったことだし本題いきましょー(`∀´)



私が元とったなーって思えるゲームはやっぱりファミコンに多いです。


当時はお子様でしたのでゲームソフトを頻繁に買ってもらえるわけもなく、おねだりして買ってもらったゲームをトコトンやりつくしていました。自分のお小遣いで買ったソフトなんか尚更アホみたいに繰り返しやりましたね。


今までの回想録として記事に書いたソフトは大抵は元をとったと言えるほどやり込んでいるのが多いです。特にファミコンの「女神転生」「ウィザードリー」はソフトが壊れるじゃないかと思うくらいやりました。


女神転生など、戦闘中の文字の表示が超遅くなってマジで壊れかけました。一旦電源落として休ませたら復活していたから大丈夫だったのですが。


あと、まだ回想録にはアップしていないのですが・・・


ファミコンでは「ロードランナー」とか「カイの冒険」

スーファミでは「ストⅡターボ」「ロマサガシリーズ」

PC98では「テトリス」「ポピュラス」

PS1だと「サガフロンティア」・・・でしょうかね。


PS2は残念ながらやり込んで元をとったと言えるほどのゲームがないです。
このころからあまりゲームしなくなったので・・・
ゲーマー復帰後のMGS2,3も過去のやり込み具合と比較したら全然やり込んでいない・・・。



元をとったゲームの第1位はやはり・・・


ファミコンの「女神転生」と言う事で決定!


過去の回想録での記事はこちら!⇒「女神転生」


真女神転生シリーズも一応やりましたが、このファミコンの女神転生の世界観の方がはるかに好きなので、いまひとつ夢中になれなかったのが残念です。悪魔との交渉とか合体とかは楽しいのですがね。


後続の女神転生シリーズにあのファミコンの世界観があったら全シリーズやってたかもしれないです。


イケメンの中島に寄り添うユミコに感情移入。でも結局2人とも自分が操作するんですけどね^^そう言えば悪魔との交渉はやり込むほどにトコトン邪悪になりました。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ドリアードは必ず何一つ与えずに脅して仲間にしたり、ジャイアントにはわずかな金で仲間にし即合体材料に。ケルベロスは絶対1マッカで仲間にすることに快感をおぼえていました。


結局こんな古いゲームの紹介みたいな感じになってしまいましたが、これは元取りすぎだろってくらいやりこんだのでこれしかないですね。


今の最新のゲームをやりまくっているゲーマーさんやお子様たちにはきっと理解できないかもしれないですが、当時この斬新なシステムと悪魔合体や交渉と言う面白さ、意外な自由度の高さにはまりました。


現在のグラフィックの技術で当時のそのままのゲームを再現したらどんな感じになるんだろう?あの頃の世間的なゲームの水準だったからこそ楽しめたのかな~



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



でっくさんへ


ペットのふかわちゃんと仲良し度43になりましたよ~♪

・・・ってこのことを言いたかったわけでなくてぇ~


企画参加させていただきありがとうとざいました^^


また私が参加できそうな企画があったらお邪魔させていただきますね!

イヤだと言ってもピグの部屋みたいに強引にお邪魔します(笑)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-未設定
 

また人の家に勝手に上がりこんで猫をなでまくって勝手に写真とりましたw


仲良し度が100越えたらその人のペットになるってシステムだったらいいのにな


カテゴリ: ゲームの記録

tb: 0   cm: 12

« 更新少しだけ休止のお知らせです  |  いまごろエリクサー »

コメント

1. 無題

今ならファミコン版は携帯で出来ますよ~
画面は物凄いちっちゃいですが(;´∩`)

小太郎 #79D/WHSg | URL
2010/01/26 07:51 * edit *

2. 無題

ありがとうございます!

な、なつかしい・・・

あ、おれのふかわを奪わないで!

でっく #79D/WHSg | URL
2010/01/26 08:06 * edit *

3. 無題

女神転生かぁ 昔 かなりやり込んだなぁ
今では絶版になって手に入れるのは難しいですが原作は主人公の目の前で母親が悪魔に食われたりヒロインが悪魔に犯られたりと結構グロかったから当時はまさかゲーム化するなんて思いもしませんでした

KOU #79D/WHSg | URL
2010/01/26 09:15 * edit *

4. 無題

女神転生ですか。
なつかしいですねぇ。
当時はガイドブックに従ってやるだけでやりこみとはほど遠かったですが、2からはしっかりはまってました(^-^)/

私としては、それより「カイの冒険」が懐かしいです。
ドルアーがはプレイしたことがなかったけど知識だけはあったので、楽しみにプレイしたら、泣きの入るほどの精密なプレイを要求されて投げ出しかけました。
でも、頭をぶつけてしゃがむことで炎を交わすのが連続で成功すると嬉しかったですね(=⌒▽⌒=)~

ぼる #79D/WHSg | URL
2010/01/26 12:31 * edit *

5. 無題

→仲良し度が100越えたらその人のペットになるってシステムだったらいいのにな

これはですね~、ある意味三国志や信長の野望的発想ですな・・・w
貢ぐだけ貢いで寝返りを・・・みたいなw
( あなた・・・魔性の女・・・でっか?ヽ(゚◇゚ )ノ )

FCの初代ウィザードリー、めちゃめちゃやったなーw
お宝発見時にはうれしかったよねーw
グレーターデーモン・・・思い出せば夏カシスオレンジ・・・w(←おさーん)

ぬこわんこ #79D/WHSg | URL
2010/01/27 10:01 * edit *

6. 無題

私もファミコンのソフトをなかなか買って貰えなかったので、
当時は認められていた(?)ソフトのレンタル屋でソフトを借りて、
いろんなゲームをひたすらやり込んでいました。

レンタルは返却期限がありますから、延長せずに済むよう、
必死にプレイしたのは良い思い出です(°□°;)

ta-xxx #79D/WHSg | URL
2010/01/27 17:52 * edit *

7. >小太郎さん

小太郎さんのコメントで思い出した!
そういえば何年か前に携帯アプリでメガテンやったんだけど
画面が小さすぎて頭痛が頻繁になりマズルカ辺りで挫折した記憶がw
それに自分のレベル以上の悪魔を仲間にできないと聞いてあっさりやめたような^^;
自分のレベル以上のを仲間にするのが楽しいのにね。

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/28 23:04 * edit *

8. >でっくさん

企画参加させていただき、ありがとうございました♪
懐かしんでいただけて何よりです^^
いにしえのゲーマーならではの元取ったゲームでしたでしょ?

ふかわちゃんはいずれ頂きますw

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/28 23:05 * edit *

9. >KOUさん

当時、兄弟もこのメガテンが大好きで原作内容を調べてくれて
原作がエグイって話は聞いていたんですが、そんな内容だったんですか^^;ひ~
(ナゼあの時詳細に私に内容を教えなかったのかなぁ)
グロイ部分を抜いてゲーム化したんでしょうね
でも興味でたら調べるじゃないですかねw
当時知ったらショック受けただろうけど今は耐性できてるので大丈夫です
でも絶版とは・・・今こそ見てみたいです!

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/28 23:08 * edit *

10. >ぼるさん

コメントありがとうございます♪(o^∇^o)ノ
私は1はまりすぎてそれ以降は流してしまったので
ぼるさんとは逆パターンですね^^; やりこめばきっとはまったかもしれませんね・・・

それにしても「カイの冒険」でリアクションがあり非常に嬉しいです^^
あのゲーム、以外に難易度高いですよね?
同じく私も途中でイヤになりかけたのは言うまでもないです(笑)
「頭をぶつけてしゃがんで炎をかわす」ありましたねー!
Bダッシュジャンプで頭をぶつけて頭いたーいってしゃがんだところを炎が通過とか
あのかわし方って結構鬼畜だったような気がするw
あんなゲーム、今はもう指も動かないし根性もないのでクリアできないだろうなぁ。

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/28 23:15 * edit *

11. >ぬこわんこさん

よくその発想の源がわかりましたねwさすが!
三国志や水滸伝もやりましたが、信長の野望のFCとPC98版はかなりやりこみましたから
自然とそういう発想になってしまうですよね~
あのゲームでも外道なことや鬼畜な采配をよくしたなぁ
懐かしい・・・(←この辺が悪魔?魔性?ww)

ウィズのグレーターデーモン倒しは夢にでてくるほどやりまくりました^^
ほんと思い出すと夏カシスオレンジです(笑)
ねこちゃもやりまくったクチですね~あれは楽しかったよね♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/28 23:20 * edit *

12. >ta-xxxさん

ta-xxxさんのご近所にはレンタル屋さんなんていいものがあったんですか!
私が子供時代に住んでいたところは、田舎のせいかそんなものはなく・・・
お年玉を費やすか親にせがんで買って貰う、または友達に借りるしか手段がなく。
でもレンタルだと期限内にクリアっていう制限があるから大変ですよね
その分短期集中でいろんなソフトで遊べるメリットがあるからいいですよね^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/01/28 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/637-3ba876d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)