08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

MHF HR100試験 

狩人祭の最中についに100試験を受けました^^


正確には「100試験」というのではなく「HR100になる為の試練」。


50試験が終わった後に団員さんたちから聞いた話では「100になるにはレイアをソロで狩れば良い」とのこと。何日か前にHR99になりましたが、ずっと試練を受けるのに躊躇していました。


試練の詳細はここ↓
MHF公式サイト「ハンターランク制限開放および「試練」について」


下の3つの試練のうち1つをやればいいという事です。


試練1 レイアをソロで討伐する
試練2 50万z支払う
試練3 黒貨40枚支払う


この黒貨は猟団部屋のハリセンネコから買わないといけません。このハリセンネコが猟団部屋に出現するのが猟団ランク4以上でないとだめ。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑うちの猟団部屋のハリセン猫です


うちの猟団は幸いすでにランクは4でハリセンネコもいますが、黒貨、高すぎます。2万×40枚=80万z こんなお金勿体無くて払えませんよ。
50万zだって今の私にとっては大金です。

ちょっとでもお金がいる時期なので絶対そんな大金は支払いたくない。


となると、残る選択肢はレイアのソロ討伐。


「じゃあ討伐したらいいじゃない?」っておっしゃるでしょうが下記のような理由のより、HR99のまましばらく放置していました。


放置していた詳しい理由その1


レイアをソロ討伐なんて怖くてできない~!てか私には無理っぽい。


実を言うと下位HR22でもソロで狩れるモノブロスをHR97の時にようやく勇気を出して倒したとこ。今まで一度も闘ったことなかったですが何とか倒せました。

基本的に動きがディアブロスに似ているって聞いていたのでどうにかなったのかも。

ほとんど100近くなっているにも関わらず討伐に15分もかかってるんですよね^^;(多分このHRでマトモなプレイヤースキルある人なら5分あれば討伐できると思われ)


こんな私が下位とは言え4人で狩る設定のレイアをソロで出来るわけないよーっ


理由その2


今まで野良で参戦していたクエも100となると何だか参戦しにくくなるような気がして。「100超えてるくせに役に立たずだしヘタクソだなー」って思われるはず。


つまりHRとプレイヤースキルのバランスが悪すぎる。


理由その3


防具が500超えたのがたった1セットしかない。
この前強化完了したホワイトメタル装備が唯一511とやっと500越え。


上手い人はこのくらいの防御力があったら100以上の変種や剛種クエこなせちゃうんだろうけど怖くて火事場もできない私がそんな強敵だらけのクエで500そこそこの防御力でやっていけるのか超不安
とにかく回避がヘタクソで攻撃くらいまくってるんですわ^^;


以上3つの理由でストップしていました。


でも武器の方は100以上の素材がないと強化できないのがたくさんあり、防具の方となると100になったら作ってみたい素敵なのがあるんですよねー


それらを天秤にかけまして、ようやくダメ元で挑戦してみようって気になりました。物欲の力は大きいですね(苦笑)


更にこの時はたまたまリア友さんがインできない日だったのも、やってみようかなって思った動機のひとつ。リア友さんもずっと前にすでにHR99になっていたのですが、私を待っていてくれたんですよ。これ以上待たせるのも悪い気がしまして・・。


意を決してクエに出発。


閃光玉と落とし穴とシビレ罠を1つずつ。あとは回復アイテムを持てるだけ持ってお出かけ。何を勘違いしたか間違えて氷属性の太刀で行ってしまいました。レイアだったら龍属性なのにね・・・。(氷はレウスでした)


とにかく時間がかかりました~(;´ρ`) グッタリ


最後の方はちょっと攻撃したらレイアがすぐ逃げるし、ペイントを忘れたので探しまくり。当然もうその時には罠も閃光玉も使い果たして、レイアを足止めする手段もなし。


レイアが足を引きずり出してからが長かった・・・。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

かくれ鬼ごっこ状態になりながら、30分かかってようやくレイアを討伐!

やったー!!って大歓びしたのも束の間、HR100にならず。


いつもの「HRが上がる条件が満たされていません」と言うメッセージが。


Σ(|||▽||| ) なんで!?


試練の条件をよく見たら「価格掲示板で受注すること」


なにー!ただ倒せばいいんじゃなくて掲示板で受注すると?


掲示板をよーくみるとありました・・・。

上の「価格掲示板」の下に「HR試練掲示板」


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


今までこの掲示板は何度か見ていましたが、全然気がつきませんでしたよ・・・orz 


で、早速ここで受注を受ける。


そしていつものハンターズクエストから 適当に下位のレイアのクエを受注。

このとき、ちゃんと1人設定しましょうねー!

ラスタを連れていると多分だめです(未検証ですがw)

さらに捕獲しちゃだめですよー!

「討伐」ですよ、討伐!


この「なぜ100にならないか?」を調べていた時に、ある人のブログの記事で「武器は双剣、アイテムは閃光玉5個と落とし穴3つで5分で倒せた」と非常に簡単そうに書いてあったので全然双剣慣れてないし、強化もしてないし、強い手持ちの武器ないけど、以前作ったギルドナイトセーバーって双剣でいってみることに(攻撃力260くらいあるから割と優秀よね?)


気力が少々萎えながらも受注してもう一度レイア討伐にトライ。

しかし!やっぱり慣れない武器は使うものじゃありません。


ごり押しで勝てるかと思ったのに、意に反してさっきよりも攻撃くらいまくって2死してしまいましたよ(泣)太刀と違って逃げるタイミングがよく分からないし。2死した上に太刀で行った時と同じくらいの時間がかかってようやく討伐。さっきは1度も死ななかったのに~


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


でも今度はちゃんとHR100となりました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

さっきのぬか喜びが大きすぎたのと、今度は2回目だし双剣だから少しは早くできるだろうと自分の技量をよそに勝手にそう思ってたので、この時は喜びは半減、疲労感倍増でしたよ。


5分で倒せるなんて、私には夢のまた夢でしたね。レイア1000匹くらい倒したら、いつかは5分くらいで倒せる日がくるかもしれないですがw


内容的には決して自慢できるクエの内容ではないし、むしろこうやってバカ正直に書いて恥を晒しているような感じになってしまいましたが、自分の力量としては倒せただけでも良かったんじゃないかと^^(←いきなり前向きw)


それにね、この恥晒し記事の効果として、MHP経験者じゃなくたって、こんなヘタレだってモンハンってこんなに楽しんで遊べるんですよ~!っていうのが分かってもらえるんじゃないかな。


さてさて、この100越えの世界でヘタレな私がこれまで通り楽しくやっていけるかは今後の記事を見ていて下さいね。急にMHFの記事がぷっつり途切れたら、その時は心折れた時だとw


心折れないためにもこれからも腕を磨かないといけませんね。
磨いても光らない場合もありますがwww


今後ますますフレンドさんや猟団の人に頼ることになりそうな気がします。世話が焼けて仕方ない奴だなぁって感じで寛大な心でこれからも宜しくお願いします^^



HR100になった直後、猟団チャットで速報が流れるようでみんなからすぐにお祝いの言葉をいただきました。嬉しかったです♪そういえば団長が200になった時も速報が流れたもんね。これはいいシステムだと思います。


この後、早速団長やフレンドさんと一緒にドスガレオス変種、ドドブランゴ変種。レウス、レイア、エスピナスなどなど100以上の世界を覗いてきました。


ボスはもちろん雑魚も倒して剥ぎ取りすると今までとは違った素材が取れるので面白い^^


100以上の世界について感想を一言で言うと・・・とにかく世界が違う!


せっかく防御力高い防具完成して一撃死がなくなってきたのに、またしても一撃死の世界へ突入w 剛種クシャなんて、満タンHPだったのに一瞬で死にました~(笑)


これからも相変わらず死にまくりの日々が続きそうです。
もう死に慣れてるから平気だけどねw(人に迷惑かけるのが辛いだけ^^;)



【おまけ】


100記念にロビー用の装備を新調しました♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

メイド服みたいな防具でプライベートシリーズっていうんだけど、これは伝説の職人に作ってもらう防具です。前から欲しかったし、この時ちょうど伝説の職人が来ていたので作っておきました^^


フル装備するにはちょっと素材が足りなかったのでとりあえず胴と腰部分だけで後は手持ちの防具で。頭と腕がレアルで足はキノスにしました。我ながらかわいい~♪


ちなみにこの画像で持っている武器は最近強化が完成した「メラルーガジェット」これ麻痺効果高いし、振り回すとニャーニャー言うので気に入ってます^^


只今HR103 これからもぼちぼちと頑張ります!



カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 24

« ○人の戯言  |  MHF 狩人祭 勝ちました! »

コメント

1. おはようございます。

コメント書くのやめようと思いましたが、書きますね。
楽しそうですね。モンハン…。
まだ始めていないので、細かい事は良くわかりませんが、ブログ読ませて頂いて楽しみにが増えました。

有り難うございました。=^ェ^=

超雲龍 #79D/WHSg | URL
2010/02/25 06:46 * edit *

2. 無題

HR100おめっとございまーす

レイアのソロ討伐お疲れ様です~

プライベート装備もかわいいですね~

あ、MHFやりたくなってきた・・・・

Tugumi #79D/WHSg | URL
2010/02/25 08:57 * edit *

3. 無題

HR100おめでとうございます
これで僕と同じだw
うちの猟団では僕が一番下手なもんで気持ちわかりますよ

KOU #79D/WHSg | URL
2010/02/25 09:05 * edit *

4. 無題

100おめでとうございます!

下位でもレイアは飛び回るから面倒ですよねー

次は200目指して頑張ってください!

でっく #79D/WHSg | URL
2010/02/25 09:21 * edit *

5. 無題

嫁が睨みきかせてるから全くイン出来なくなってたけどなんだか勝ててよかったね~(^O^)


500以上だけど勝っても勝ち組クエとか行ったことないわW


好きなことしてた(*_*)


ポイント三倍とかだったらよかったのに・・・

やっていけば勝手に上手くなりますよ~p(^^)qなので今後もインは遅くなりそうだわ~(-.-;)
ちょいちょい行くからよろしくね~o(^-^)o

でんでべ #79D/WHSg | URL
2010/02/25 18:48 * edit *

6. 無題

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

苦節ん○年、みゆ姉さまもHRが100を超えた
のですね!

みゆさんの書くMHFの記事読んでると
本当に楽しいんだなという思いが伝わってきます。廃人のかほりと共に・・・(何

うに #79D/WHSg | URL
2010/02/25 20:29 * edit *

7. 無題

メイド服前から欲しかったとは驚きです!!
そんなことなら言ってくだされば、
特製のものプレゼントするのにw
あれ?!モンハン装備のことでしたか?!

FARFA #79D/WHSg | URL
2010/02/26 21:09 * edit *

8. 無題

おめでとうごさいます~(●´ω`●)
レイア二回も行くなんて、お疲れ様です。こういうときって、疲れががくっと来ますよねw

はっ、メラルーガジェットだ!うちうもよく使ってましたよ~。ニャーって鳴くのが良いんですよねぇ。
これからも、強敵ぞろいっぽいですが頑張ってくださいね!

はしご屋 #79D/WHSg | URL
2010/02/26 22:13 * edit *

9. >超雲龍さん

こんばんは!コメントありがとうございます♪
コメント書いてくださって嬉しいです!
これからも気になる記事があったらお気軽にコメして下さいね^^

モンハン、楽しいですよ~♪
これはPCでできるのでゲーム機わざわざ買わなくてもできますしね
データもダウンロードするだけ。
MHFは毎月課金が最低でも1400円かかるのですが、
HR2までは無料で遊べますのでお試しで遊ぶこともできますよ^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:32 * edit *

10. >Tugumiさん

ありがとうございます♪なんとかHR100になりましたよ~
レイアはこの後に太刀の次に得意のハンマーで行ってみましたが、
やっぱり30分近くかかりました。
つまり私の実力はこんなもんなんですよね^^;

プライベート服はメイド服みたいで、そそるでしょ?
Tugumiさんのキャラが女の子キャラならメイド服だけではすまなさそうな…(失礼ww)

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:35 * edit *

11. >KOUさん

ありがとうございます♪
お!KOUさんもHR100くらいなんですか?
一緒に剛種クエいきますねー!

・・・それより、KOUさんほどの人が猟団で一番下手ですって!?
どんなレベル高い猟団なんですかーΣ(゜Д゜;≡;
でも気持ちが分かっていただけて嬉しいです。

私はきっとどの猟団いっても一番下手でしょうねw

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:38 * edit *

12. >でっくさん

ありがとうございます!やっと100なりましたよー!
以前ラーに3死した記事を書いたときに、でっくさんが
「HR100くらいになったらラーをソロで倒せるかも」って
言ってくれた言葉をこの100になったとき思い出しました。
下位レイアで悪戦苦闘してますので、200でラーのソロ討伐を目標にしますw

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:40 * edit *

13. >でんでべさん

でんさん、あまりインしてなかったわりにはかなり入魂していたので
驚きましたよー!シクレ連戦でもされたのかな?

先日は勝ち組クエ、一緒にいけましたよね^^
楽しかったです♪あとはレイアかレウスの変種でしたっけ?
あれも一緒にいってみたいです!

私もっとインして頑張らないと全然上手くなりませんよね^^;
時間がほしい~!・・ってこれはでんさんも同じですね。
とにかく自由な時間が欲しいです。旦那が少しでも家事手伝ってくれたらいいんだけどね。

奥様ににらまれないよう協定を結んで1時間だけゲーム集中させてくれたら
1時間家の手伝いをするとか取引してはいかがでしょ?
お互いの時間の確保に繋がるナイスアイデアかとw

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:45 * edit *

14. >うにさん

ァリガトコーラス♪サンハイ(*´∀`)ノ(´∀`人)(´∀`人)ァリリ~♪

( ノД`)苦節 ん○年 ついに・・・!!
って、何十年たってるんじゃって思われるでしょがww
でもまあ、普通の人に比べたら100に至るまで長かったです。
だってうちの猟団の人、11月とか12月に始めた人たち
もう100になりそうですよ。今夜あたり100越えてるでしょうw

そうそう、このあと俳人・・・違った 廃人のつぶやき記事書きますw
もっと廃人のかほりをお届けしたいと思います(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:50 * edit *

15. >FARFAさん

そうなんですよ~メイド服が欲しくて欲しくてw

(゜∇゜ ;)エッ!?モンハンの装備でなくてリアルに下さると!?
FARFAさん特製のメイド服プレゼントなら是非いただきますよ~(笑)

特製って、どんな特製だろう。。。わくわく
(あの辺りがあんなふうになってて・・・妄想・・・)

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:52 * edit *

16. >はしご屋さん

(人・∀・*)ありがとうございま~す♪

実はこの後に納得がいかなくて、もう一度今度はハンマーで行ってみましたw
でもね、やっぱり死ななかったけど30分もかかってしました。
意地で今度は大剣とかボウガンとかで色々試して見ます^^

メラルーガジェット、うちうさんも愛用されてたんですね^^おそろいだ~♪
これ持ってローリングしたり、ガケを登ってるだけでも
ニャーニャー言うからたまらなく可愛いです。
もう無意味にローリングとかしてますよw

これからの強敵ぞろいのクエ、心折れないようみんなの助けを前面に受けて頑張りたいと思いますw
応援ありがとうございます!(^▽^)/

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/02/27 01:56 * edit *

17. ありがとうございました♪

ついさっきこのブログ見つけて、HR100なりました♪

わかりやすくて馬鹿な自分にもよくわかりました(笑

ほんとにありがとうございました~☆

SION #79D/WHSg | URL
2011/03/28 11:35 * edit *

18. >SIONさん

記事がお役に立てて嬉しいです~。゚(゚ノД`゚)゚。
こういっていただけるのが一番書いた甲斐があったなぁ~って実感できます。
こちらこそ、コメントくださいましてありがとうございました♪

ともかくHR100おめでとうございます!!
これからがMHF本番です^^ますます楽しくなりますよ♪
楽しみつつ頑張ってくださいね!

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/04/01 03:27 * edit *

19. MHF 100から で検索して来ました☆

ども みるめる って言います(⌒_⌒)ゝ
鯖3でコソコソ生きてる者です。。。

MHF初めて2ヶ月、、、
今さっき うちも やっと100になれました♪
そして 今後どうしたらいいのか分からないので
ググッてみたらここにこれました(^_-)-☆

うちも みゆさんの様に楽しんで狩りが出来る様に頑張ります(⌒_⌒)ゝ

☆じん☆@ MHF's name is みるめる #79D/WHSg | URL
2011/09/20 04:40 * edit *

20. >みるめるさん

コメントありがとうございます!

それからHR100おめでとうございます^^
2ヶ月で100とは、私と違って早いです~
っていうか、私が成長遅すぎるんですけどね^^;

この記事では100になってからどうしたらいいのか
ちょっと分からなかったかと思います・・・
ごめんなさい m(_ _"m)ペコリ
とりあえずSP武器作って適正いって剛種って流れかな
ってそこまで書けばよかったですね^^;

これをきっかけにこちらこそよろしくお願いします!
お互い楽しく狩りしていきましょ~!
100からがまた楽しくなりますよ♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/09/23 03:11 * edit *

21. 昨日の自分と同じ思いです^^

僕もすぐ躊躇するほうなんですが、100試験受けましたよ。記念にしたいと一番強い81~レイアに挑んだんですが、ペイントボール忘れて時間切れ。燃えつきましたw

この記事で気づいたんですが同じように受注方法間違えてました。団のみんなに教えてもらったんですが・・・うっかりミスが多い新人なんです^^
なんか励みになりました^^今日もがんばりま~す。

コータロー #79D/WHSg | URL
2012/07/05 09:56 * edit *

22. >コータローさん

コメントありがとうございます!そしてコメント返し遅くなってすみません^^;
しかし100試験で81レイアに挑戦なんてすごいです!
私なんて精神的にヘタレなので下位レイアでも勝てないかも?と思って
とにかく必死でしたよ~

私のこのヘタレ記事が少しでもコータローさんの励みになって嬉しいです。
過去の私の失敗が人の役にたつと記事を書いた甲斐があったな~ってさらに嬉しい

私はすでに999にこの前なってしまいましたが、
いまでもうっかりミスばかりの初心者同様のやつですw
2鯖でドヘタレプレイヤーがうろうろしてたらそれは私ですw
同じ鯖だったら遊べるのにね^^
ともかくお互いこれからもがんばっていきましょ~!!

みゆ #79D/WHSg | URL
2012/07/26 19:15 * edit *

23. 難しそう

僕は、もうすぐHR100になるんですが、やはり、リオレイアソロ狩りは怖いです。以前、課金装備でもリオレイアを倒せなかったくらいなので、本当に弱いです。自分は、速くHR999にしてG級に挑戦したなぁとおもいます。みゆさんはHR999なので、来年の4月17日からあるG級に挑戦してみてください。自分も、張り切って頑張ろと思います。

レグナッチ #79D/WHSg | URL
2012/10/07 01:33 * edit *

24. >レグナッチさん

コメントありがとうございます!^^
返事遅くなって申し訳ございません。
もう今頃はHR100になっているかしら??

レイアのソロ討伐とか、ほんと怖いですよね><
私は今は強い武器や装備があるので何とかなりますが
当時と同じ武器と装備で果たしてソロで倒せるのかどうか
かなり怪しいものです。もしかしたら倒せなかったりして!?
レグナッチさんは4月からのG級目指して頑張っておられることと思います。
私も4月まで続けてるかどうか分かりませんが
団のみんなが続けてたらやっているかと思います。
なんたってヘタクソさはHR100のころから全く変わってないので
果たしてG級でやっていけるのかどうかが不安でw
もし同じ鯖でしたら私をみかけたら是非声かけてください!
一緒に狩りいきましょう♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2012/10/14 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/653-c1875066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)