05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

【連動企画】ジャンル別オススメゲーム!!! 

【連動企画】ジャンル別オススメゲーム!!! いつもお世話になっております!人気ブロガーのTugumiさん の連動企画の記事です。


随分前に参加表明しながなら、今頃書き上げるという・・・(;^ω^A ァセァセ

まあ自分の記事さえロクに書けてない現状ですのでお許しをw


適当でも簡単でもどうでもいい(←そこまで言ってない?)

ということですので気楽に書かせていただきました~!


他の連動にリンクされている皆様方とはちょっと主旨が異なりまして
私の場合は「いにしえのジャンル別 お勧めゲーム」の紹介です!


なんせわたくし「いにしえ中のいにしえ」であり「キングオブイニシエ」ですからね~


実を言うと、これこそお勧めだ!っていうのは既にほとんど回想録記事にアップしちゃったんですよねぇ。ゲーム別索引を見てくれたら一目瞭然です 参考に⇒「ゲーム索引」


そんなわけで「ゲーム索引」以外の

「いにしえ」の「お勧め」ゲームを紹介したいと思います。



★RPG  


「ファイナルファンタジーⅠ」(FC・PS)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

当時、ドラゴンクエストくらいしかRPGで面白いな~って思えるゲームがない頃、このゲームの出現はかなりインパクト強かったです。


友達から「このゲーム面白いよ」って貸してもらったのがきっかけ。
あまりの面白さに友達に返したあとに買いまして、何度もプレイしました。


当然、当時はファミコンだったのですが、その後プレイステーションで出たのも買いました。


4つのクリスタルをめぐる物語の設定や世界観、キャラの可愛さ、音楽等など、どれもツボ。ところどころの演出も凝っていて、本当に楽しめました。


何度もやっていろんなパーティー編成を楽しみましたが
一番気に入った編成はオーソドックスに戦士、モンク、白、黒 でしたね。


モンクがある時期を越えると、素手での攻撃が強くなってるのに超笑えました。
このゲームは印象が深くていつまでも心に残っています。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

FFシリーズは結局7までしかやっていません。しかも7は途中で辞めています。ゲームをやらなくなった時期ですね~(この頃何があったかは秘密のあっこちゃんですw)


7までのうちで好きだったのはダントツで1、次が4。

今は13まで出てますし、14もそろそろですかねぇ。


こんなの好きだったFFシリーズをなぜやってないのか・・・
多分、1の印象が強すぎたのかも。
近年のFFは全く別ものとしてやればそれなりに楽しめるかもしれませんね。




★アクション


STREET FIGHTER Ⅱ Turbo (SFC)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑さがしてみたら普通のⅡもあったわ(私の左の親指、特別公開ですw)


今更あれこれ説明する必要ないくらい有名なゲームなので説明省略w
あらゆるゲーム機に移植されてるし、大ヒットしたゲームだし
やったことある人はかなり多いでしょう。


シリーズもたくさん出てる。ストⅡシリーズだけでも6種類くらい。
私がやりこんだのはこのうちのSFC版のTurbo(もちろんゲーセンでもやりまくったw)


Turboの前の普通のストⅡのSFC版も持っていたんだけど、
アーケード版との違和感が大きくてあまり好きになれなかった。

チュンリーの技が少ないよ^^;


Turboは頑張ったようでだいぶ楽しく遊べた記憶が。


ストⅡTurboに出てくるキャラは
リュウ、ケン、エドモンド本田、チュンリー、ブランカ、ザンギエフ、
ガイル、ダルシム、バイソン、バルログ、サガット、ベガ


一応一通りやっているけど、私が好んでやったのはチュンリー
他はリュウとダルシムが好きだった。


リュウで連続で昇竜拳出すのに凝った。
ダルシムの手足が伸びる攻撃とヨーガフレイムなどの卑怯な攻撃がすき。
友達が来れば、かならずストⅡ大会になりました。


女友達が来た時はチュンリーの取り合いになるので私はあえて、
ダルシムでやってチュンリーを羽交い絞めにしてヨーガパンチの連続で
ドS攻撃するのが楽しかったわ。


とにかく懐かしい思い出がいっぱいのゲームでした。




★ボードゲーム


モノポリー(SFC)


私はSFCでやりこみました!おもしろいのなんのってw
ま、最初は負けてばかりで気分悪かったけどね^^;


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑けっこうキレイな状態で保存してあったわ^^

(ついでに足の親指の公開しようかと思ったけどやめましたw)


よくやった卑怯な戦法を公開


まず、すべての色を1枚でいいから、どんな手を使ってでも入手します。
できれば鉄道も是非1枚欲しいところ。


で、次にこれまたどんな手を使ってでも1色揃えてホテルにします。1枚ずつもった色のカードは、どんなにおいしい交渉をもってきても完全に拒否します。


ホテルはできれば高い土地のところを揃えたいですが、これはもう交渉次第ですけどね。すると後は、ぐるぐる回っているだけで、勝ってしまいます♪


つまり自分以外には色を揃えさせないというわけ。
この戦法って卑怯だけど必勝法です。


これで面白いのはいかにして1枚をゲットするかってところね。
とにかく相手の癖をつかんで交渉進めるのが楽しすぎ♪


これで登場する人物では、ひろこが楽しかった。負けると泣くし~w
「ひろ、ひろこ、劇団で泣く練習してるから・・・」とか言うのよね。

何度もひろこを泣かせて楽しみましたよ♪


みんなは誰がお気に入りでしたか?


ちなみに上の必勝法は友達と一緒にやるときにすると友情に必ずヒビが入りますのでやめましょう。コンピューター相手にしましょうね^^


★スポーツ

キャプテン翼(FC)


いわずとしれた有名な漫画「キャプテン翼」のゲームです。
それのファミコン版をやりこみました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

Wikiのコピペで安易に内容紹介。


原作の【中学生編】・【ジュニアユース編】をほぼそのままトレースした内容。試合の前半後半の合間に自分の好きなキャラと会話出来たり、試合の合間に町を探索したりという初期のファミコンゲームならではの要素もあった。この街を探索するのはアドベンチャーゲーム方式になっており、パリのエッフェル塔の下で岬と再会するシーンがモチーフとなっている。岬の捜索に成功すると、原作通り岬をジュニアユース編で使用できるようになる。


まあ何が面白かったかというと、漫画の内容だけでも既に超人的な技を繰り広げていたんですが
このゲーム・・・・もう超人どころでないですよw



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ありえねぇ~~~!!の連発でゲラゲラ笑いながらのプレイでした。


ハーフライン手前から放つ「ドライブシュート」が決まるんですよ~
日向くんの「タイガーショット」もしかり。どんなシュートやねんw
若島津君の「三角とび」も無敵。倒れている時以外は絶対点を取らせない。


まあコツというか、ある種の法則を見出すまでが面白いのですが
見出した後も、そのムチャぶりにしばらくは楽しめます。


昔過ぎて細かい内容はほとんど忘れてしまいましたが、

今でも心に残っているゲームの一つです。





うーん、こうやって古いゲームを思い起こすと、いくらでも出てきますね。
これをきっかけにまた「回想録」記事を復活させたいと思います。
まだまだ沢山紹介したいゲームありましたよ^^

書き出したらとまらないので、とりあえずはこのへんで。



スポンサーサイト

カテゴリ: 回想録

tb: 0   cm: 26

« 生存のお知らせ(*^▽^*)  |  祝!MHFデビュー(o^∇^o)ノ »

コメント

1. 無題

FFはドラクエ3の発売日に何故か1番前に並んで買ったのを覚えてますよw

KOU #79D/WHSg | URL
2010/07/01 05:10 * edit *

2. なつかしー

私もFF1、スト2、キャプテン翼にはハマってました!

FF1は、音楽が聴きたくてやってましたねー。
サントラも買うぐらい好きでした。

キャプテン翼は、
当時としては斬新なシステムでしたが、
いろいろ笑わせてくれますよねw
私もありえねーってつぶやきながらプレイしてた記憶がよみがえりましたw

P.S.
PS3は今年のクリスマスプレゼントになりそうです^^;

ぶぶ #79D/WHSg | URL
2010/07/01 07:01 * edit *

3. 無題

ご苦労様ですw
あ~面白かったε=(>ε<*)プッ
うん
ドSには突っ込まないようにしよう(笑)
FF面白かったですよね~
私も初期作品にかなりはまりましたよw
PS版くらいからあまりはまれなくなりましたが…
キャプテン翼が入ってるw(☆o◎)w
ゴールネットを穴だらけにした記憶が(*´艸`)
また
更新楽しみにしてますね(>_<)

小太郎 #79D/WHSg | URL
2010/07/01 07:20 * edit *

4. 無題

海で出てくる大量のサハギンをサンダラでどがーん!

スト2はゲーセン・ファミコンともハマりました。

ただゲームにハマってもハメ技使うと友達なくすんだ!

ぽんちち #79D/WHSg | URL
2010/07/01 09:08 * edit *

5. 無題

なつかしくもツボをついたソフトたちですね~~


後でLINKさせていただきますね♪


FF1は私がRPG好きになったゲームです。

お忙しい中の記事作成ありがとうございます~

Tugumi #79D/WHSg | URL
2010/07/01 10:12 * edit *

6. 無題

初代FF、懐かしいですね~。
1~3までファミコンで遊んでました。
そっからいっきに飛んで、
PCでFF11をプレイ。
今年はFF14ですね(〃∇〃)

あとスト2も、当時は異様なほど流行りましたね~。
学校の文化祭で、スーファミ版を持ってきてる人いたし( ̄▽ ̄;
得意なキャラは、なぜかブランカでした(笑

ろでぃ #79D/WHSg | URL
2010/07/01 13:46 * edit *

7. 無題

あら、お美しい親指ですこと(゜ω゜)
私も前回の記事で、さらっと左手親指を公開しました。
次は一緒に足の指を公開しましょう(゜∇゜)


私の最近のブームは「大魔司教ガリウス」です。
仕事中にもニコニコ動画にあるサウンドトラックを聴きながら、
あの頃のドSゲームに思いを馳せています。

ta-xxx #79D/WHSg | URL
2010/07/01 20:04 * edit *

8. 無題

ファミコンって色んなゲームがあるんですね~。
ストリートファイターなんかは、64とかでやったことがありましたよー^^
やっぱり、いつの時代もチュンリーは人気なんですね。

FFは9が比較的初期の雰囲気に帰っていて良いらしいですよ。
メガネの受け売りですがw
モノポリーもよくわからないですが、戦法を読んだだけで、その頃からお姉さまがドSだったことが窺い知れました^^

うちうの知らないゲームが色々あって、楽しかったですー。
次の回想録も楽しみにしてます♪

はしご屋 #79D/WHSg | URL
2010/07/01 20:24 * edit *

9. 無題

ファミコンぶっ壊して、ニューファミコン買ってもらった覚えがあります(~_~)

ファミコンソフトは沢山ありましたが、何故か母親に捨てられました(T_T)

今みるといい値段してた……

スーパーファミコンもよくやりましたね~
最近でもやってた(^O^)懐かしかっ!(*_*)

でんでべ #79D/WHSg | URL
2010/07/02 11:16 * edit *

10. 無題

あーっ!楽しみにしてた回想録だー。\(^ー^)/
最近のゲームは全然ついて行けないけど、回想録ならバッチリです。

しかも、みゆさんも同じダルシム好きで戦法もほぼ同じと言う事実が発覚
ですよっ。( ̄∀ ̄) いつか対戦してみたいですね~。
きっと壮絶な戦いが繰り広げられるに違いないwww

アグっち #79D/WHSg | URL
2010/07/02 21:39 * edit *

11. 無題

僕は2と8が好きですね。

親父 #79D/WHSg | URL
2010/07/03 01:06 * edit *

12. 無題

これは見事に懐かしいソフトたちだらけですね~。
モノポリーのゲームが出ていたのにはびっくりかも。
キャプテン翼のゲームはやった記憶があるな~競り合いになったら連打とかあった気がする。
真剣に連打しすぎて試合終了くらいにはそこそこ疲れていました。
あれ・・・?あれはSFCだったかな・・・

sinagan #79D/WHSg | URL
2010/07/04 10:35 * edit *

13. 無題

FFのナンバリングシリーズは全部遊んでますが
やはり初期のほうが感動しましたねぇ。
最近はゲーム機の性能を上がったので遊ぶ側としては目が肥えてしまったのか「面白い!」と声がでるようなゲームが少なくなったように感じます(^^;

ひさびさに懐かし・・・初めてみるパッケージばかりです。
さすがイニシエのお姉さま♪Ψ(`∀´)Ψ

うに #79D/WHSg | URL
2010/07/04 22:48 * edit *

14. >KOUさん

そうでしたねー!たしかドラクエ3と同じ時期だったような^^
KOUさんは並んで買ったということはかなり先見の明がありますね!
私は友達から借りて知ったというww
でもこのゲームに出会えてよかったなって思います。
友達に感謝、感謝です(^人^)

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:09 * edit *

15. >ぶぶさん

3つも懐かしゲームがかぶってましたか^^嬉しいですねー!
この頃は今と違って面白いゲームってダントツで流行りましたものね^^

FF1は本当に音楽がいい!今でもばっちり記憶に残ってますよ^^v
サントラは兄弟が買ったので私は便乗して聞かせてもらってました。

キャプテン翼には本当にゲーム自体の面白さというよりは
むちゃくちゃぶりが面白くてwww
やっぱり「ありえねぇ~~!」ですよね、あれはw

PS3、年末ですか^^; でもまあ買える可能性があるってことで前向きに^^
どうせ私今はMHFに夢中でPS3立ち上げてないのでw
年末くらいにぶぶさんがPS3買った頃にhomeでお会いしましょう♪
楽しみにしてまーす!(o^∇^o)ノ

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:15 * edit *

16. >小太郎さん

ドSには突っ込まないように、とか言いながらしっかり突っ込んでますね?(▼ω▼)
(贄フラグ率のアップをしにこられたんですね、わかりますw)
このような古いゲーム紹介記事で楽しんでいただけて嬉しいです^^
FFはやはり初期の方が楽しいですよねー!私もSFCくらいまでかな
記憶に残ってて面白かった~って思えるのは。
キャプテン翼は超はまりましたよw何度やったことか^^
ゴールネット穴だらけ・・・www 私そこまでやったかな^^;
小太郎さんの方が上手だったりしてw

また回想録記事、がんばって復活させますので
楽しみにしていてくださーい!よろしくお願いします^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:20 * edit *

17. >ぽんちちさん

ぽんちちさん、懐かしんでいただけましたか^^
FFは戦闘シーンのグラフィックも派手て楽しかったですよねw
グリーンドラゴンに全滅させられた時のグラは悲しかった;;

ストⅡはマジではまりましたよー!男友達にはかなわなかったけど
それなりに当時は渡り合えたような気がしますw
ハメ技を使われて悔しい思いをした記憶がwww
まあ一応今でも友達ですけどね、あの頃の恨みは忘れない(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:23 * edit *

18. >Tugumiさん

Tugumiさ~ん!ほんと、遅くなってごめんなさいm(_ _"m)
こんな私を笑って許してくれるTugumiさんの寛大さにいつも救われています。
今度の50の質問もやりたいのですが、またいつ書けるかわからないので
コメントしてません^^;書いたらコメント入れにいきますw

FF1は今でも心に残る素晴らしいゲームですよね。
RPGといったらドラクエ、FFってな具合の当時が甦ります。
今はいいのが多すぎて逆に本当にいいのが分からなくなってるのかも・・・。

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:27 * edit *

19. >ろでぃさん

ろでぃさんは1~3で、いきなり11ですかw
残念!4がかなり面白かったのに^^;
でも1~3をやっていれば初期のFFのよさって十分わかりますよね。
私は8以降は全くの手付かずですので未知のゲームです。
ただ動画とかを見る限りではちょっと私がついていけないほど進化しちゃってw
でも時間ができたらシリーズでやってみたいと思っています。

ストⅡの得意キャラがブランカとは何かマニアックw
そういえば友達でもブランカ使いがいましたが、かなり強かったw
私が使うと弱々だったのにぃ~(腕の違いかww)

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:32 * edit *

20. >ta-xxxさん

そういえば、釣り道具をもっている手がチラリとw
左親指、2人して公開してたってことになりますね(笑)
では今度はta-xxxさんが足の指公開したら私もマネして公開しますよw

ガリウスは私も大好きでしたよ~^^
え?あれってドSゲームでした??
・・・やばい、また私がドSだと言うことになってしまうw

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:34 * edit *

21. >はしご屋さん

うちうさんたちは、いにしえのファミコン時代はご存知ない世代ですものね^^
それでもこんな古いゲーム紹介の記事を見てコメントまでありがとうございます!
楽しんでいただけて本望ですわ♪

私は逆に64とかではやったことなかったりしてw
FFとSFCだけで満足でした!(なんてね^^;勝ってもらえなかっただけw)

FF9が初期の雰囲気なんですかー。
そう聞くとやはりシリーズを通してやってみたくなりますね。
シリーズもので続いてるのはドラクエだけかなぁ
と思ったら8積んでるし、9買ってないしww

>戦法を読んだだけで、その頃からお姉さまがドSだったことが窺い知れました^^

贄フラグ率、アップですね♪ちゃんとチェックしておきましたよん^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:39 * edit *

22. >でんでべさん

ファミコンぶっこわして、ニューファミコンを買ってもらうってww
壊れるまでやりこんだか、はたまたわざと壊して買ってもらうよう仕向けたか
どちらにしても でんさんが子供の頃からゲームに命を削ってることが伺いしれますw

でもファミコンソフト捨てちゃうなんて・・・お母様なんて酷な・・・
これ以上ゲームにはまらないようにとの親心でしょうか。
うちは捨てられてはいないのですが、なぜか見当たりません(泣)どこにあるんだろ
SFCのソフトは手元にあるんですけどね。。。
また回想録ではSFCのゲーム紹介もする予定です。
また見に来てくださいね~(o^∇^o)ノ

PS:先ほどぬっさんと剛パリアを2人でやっつけましたw
あれはやはり剛ではないwww 

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:46 * edit *

23. >アグっちさん

楽しみにしててくれてありがとうございます(*^▽^*)
さらに今まで全然回想録アップしてなくてごめんなさい^^;
私も最近のゲームには全くついていけない人間ですので
本当はこのブログは回想録で埋まる予定だったのですがw
MHFにハマリすぎですかね^^;一応今時のゲームですがw

しかし!アグっちさんもダルシム使いだったとは!
これはダルシム対ダルシムだと泥沼のような戦いが展開される予感w
ヨーガフレイム、あれ全ボタンだったなぁ・・・今はもうできないかもw
アグっちさんと対戦する前に予行練習しないと(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:49 * edit *

24. >親父さん

コメントありがとうございます!(^▽^)/
2も私は結構好きな方でしたが、1と比べていきなりボリュームがあって
最後の方がちょっと辛かった記憶があります^^;
基本、私へたれゲーマーですので(笑)
でも楽しかったので買い続けたのですが・・・
8はちょうどやらなくなったあたりですね。残念です~
シリーズ通してやってみたいという思いはありますので
いずれやる機会があったら堪能したいと思います^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:52 * edit *

25. >sinaganさん

そうでしょ~^^ いにしえのゲーマーならではの選択でしょ^^v
モノポリーのあの戦法はドS過ぎて超楽しかったですw
ハッ!(`ロ´;) またこんな事を書くと誤解を招きそう・・・

キャプテン翼のゲームはSFCでも出てるし後続沢山出てるので
きっとそれかもしれませんね^^FCのは連打というより
シュミレーション的だったんで、手は大丈夫でしたよ。
笑いすぎて腹筋がおかしくなって疲れましたwww

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 05:56 * edit *

26. >うにお兄様

FFシリーズ全部制覇ですか!?すごいですねー!
私もそうしたかったんですが、事情があって7で止まりましてそれっきりですね。
やはり初期の頃の感動が大きくて、後になるほど
ちょっと違うな~って感じになってきたことは記憶に残ってます。
それはそれで楽しめたらいいのですが、どうにも私の記憶は頑固でしてw

これは面白い!ってゲームですか?
モンハンFがありますよ~^^ これは面白い!
今日もめっちゃ楽しかったですよ♪
(早く廃扉をノックしにきてくださいね~)

初めて見るパッケージだなんてウソをついてはいけませんね、
バリバリの現役で見ているはずですよね?うにお兄様♪

そうそう、前記事のコメでタコ看守に関してKOUさまがお怒りでしたw
トドメはKOUさんにお譲り致しましたので、うにお兄様
しっかり軍艦巻きになってやってくださいwww

みゆ #79D/WHSg | URL
2010/07/06 06:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/711-9fb74572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)