04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

428 プレイ日誌⑧ 「ラビリンス」 

※プレイ日誌ようやく書き足してます。良かったらご覧ください。この記事は後ほど日付をプレイした日にちに直してアップしなおす予定です。


めっちゃネタバレなんでプレイ予定の人は読んじゃだめ!!です^^



前回のプレイ日誌⑦ で16時・17時台クリアしまして、18時台に突入。



ここはもうクライマックスに向かってまっしぐら!

一気に進めるぞーって思ったのですが・・・


「ラビリンス」にはまってしまいました(笑)


確か18:05の御法川さんのタイムチャートでタクシー運転手の君塚さんに行く先を告げるところ。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ここで普通に「インフェルノ」を選べばいいのですが、それはその、好奇心が勝ちまして「ラビリンス」へ行けという選択肢を選んでみます。


目的地へと到着すると・・・・こ、これは・・・!?



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

私の好きなウィザードリーっぽい線画だけの3Dダンジョンではないすかー^^

はしごを降りる音や落ちる音はドラクエのダンジョンの効果音。懐かしい~


まあこのダンジョンは一歩一歩進めるのでなく、選択肢が出て前か右か左という感じなので方眼紙でマッピングとかしなくていいのが幸い(え?いまどき方眼紙にマッピングとかしないと・・・はぁ いにしえの人間なのでごめんなさいw)


これはもちろん攻略には頼らずに制覇してやろうと意気込んでやりましたよ!これだけに何時間費やしたことやら。5~6時間このダンジョンで遊びました。


本編クリアしてから攻略見ましたら、ダンジョンクリアの最短選択肢とか、BADへの行き方とかありましたね。


攻略には1つしか行き方書いてなかったのですが、私が適当にですが調べたところ正解への茶色の猫への道は21通りありました。(厳密にやればもっとあるかも?)


調べた成果を全部公開したいところですが、メモをブログに文字打ちするのも面倒ですので、私がやった21通りの中で猫たちのセリフが楽しめるパターンを2つだけ紹介。


茶猫への最短でもあります。最短は5階分下に下りるのが最短ですね。ちなみに6階降りるパターンもあります。



(1)最初にを選んだ場合 ※「→」ははしごで下に降りる


A:右(緑) →  B:左(青) →  A:右(青) → B:左(赤) → A:右(青) → 茶猫


(2)最初にを選んだ場合


A:左(青) →  B:左(緑) →  A:右(赤) → B:前(赤) → A:右(青) → 茶猫



これはやったことある人はご存知かと思いますが、一応簡単に説明すると 茶猫にたどりつくまでに 赤猫、青猫、緑猫がでてきてそれぞれボードにあるヒントを書いて待っていてくれる。


そして最後にボードに書かれたヒントをもとに正解を言い当てると外に出れるんです。


「正直物はウソをつかないが、ウソつきは必ずウソをつく。ひとりは正直、ふたりはウソつき。たったひとつの真実を見抜け」


ダンジョンをいろんなパターンでうろうろしてると、誰がウソつきなのかがわかるようなヒントを猫たちが言ってくれます。


青猫が「赤猫はうそつきだ」という。緑猫は「青猫はうそつきだ」という。


ね、これだけでもうおかしいってわかるよねw


こんなふうに猫たちのセリフをよーく考えると 青猫が正直者で、青猫のボードのヒントを総合して正解を言えばいいってわかります。



青猫のヒント


①白くて黒いです。

②私には毛がありません。

③私は丸いです。

④私は自力では動けません。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


緑猫のヒント


①私はあまいです。

②私は黄色いです。

③私はひげが生えてます。

(なんか1つ足りないような・・・完全に回ってないからかな?w)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋



赤猫のヒント


①足が4本あります。

②私 走るの速いんです。

③私はアフリカに暮らしています。

④肉食



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


そして茶猫が出す 最終問題の選択肢


A:ライオン

B:とうもろこし

C:新聞

D:碁石

E:ペンギン

F:バナナ

G:バナナ


これでいくと、青猫は「D:碁石」、緑猫は「B:とうもろこし」、赤猫は「A:ライオン」ってことになりますよね。これを選んでから、最後の最後の問題で、「正直者は誰か?」で「青猫」を選ぶと正解!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


正解すると本来の目的地「インフェルノ」へ到着します。


不正解だと・・・BAD ENDもらえます(笑)


いろいろ試したのですが「D:碁石」「青猫」の組み合わせ以外はだめですねー(当たり前でしょうがw)


このダンジョンでの行き着く先で面白かったのが3つありました。


ニワトリ、人食い屋敷、都市伝説になる、この3パターン


パターンとしては分かれ道で「香ばしい匂い」がする方へいくとニワトリ。

猫の鳴き声がしない方だと屋敷、風が吹いている方へいくと光ですな。


これらもいろんな到達のパターンがありますが、最短距離を紹介しておきます。私が見た攻略にはこのENDへの行き方は載ってなかったので載せちゃうよ~ん


①ニワトリの餅焼きEND


B:左(青) → B;左(緑) → B:左 → ニワトリ



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


②人食い屋敷END


B:左(青) → B:左(緑) → A:右(赤) → C:左(緑) → A:右 屋敷



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

③都市伝説になるEND


B:左(青) → A*右(青) →A:右 → 光



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


せっかく調べたので(完璧ではないけどね)、どうしても記事書きたくて書いちゃいましたw 


あー しっかしラビリンス面白かった~♪


3Dダンジョンもの 久々にやりたくなっちゃったよ。


さいごに猫たん画像はりつけときまーす^^


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

最後まで読んでくれてどうもありがとう♪おつかれさまでした~(^O^)/


スポンサーサイト

カテゴリ: ゲーム日誌(ネタバレ)

tb: 0   cm: 8

« ゲームに没頭している彼氏をたしなめる一言  |  MHF  祝!MHFデビュー&でんさんプチ復帰&HR400試験合格 »

コメント

1. 無題

お疲れ様でした(^-^)/にゃ
線だけのダンジョンって懐かしいですね~
方眼紙セットはリアルタイムじゃないので(^_^;)

小太郎 #79D/WHSg | URL
2011/05/09 06:53 * edit *

2. 無題

こんなの知らないww
久々に428やりたくなってきたかもw

てか色付きタマ怖いんですけど(°Д°)

masu #79D/WHSg | URL
2011/05/09 19:22 * edit *

3. 無題

さすがやりこみ勢のみゆさん、自力でラビリンスをクリアするとはw
ボクはバッドエンド埋めの時に攻略サイト見ながらやりました)^o^(
多分9割くらいの人はボクと同じだと思いますw

タカモ #79D/WHSg | URL
2011/05/10 00:26 * edit *

4. うぅ‥

はい
プレイ予定の人ですが、最後まで読んでしまいました(笑)

やりだしたら止まらんー!って、なりそうなのでいつ始めようか悩んでます。。。

MHFも然り!!

12 #79D/WHSg | URL
2011/05/10 09:51 * edit *

5. >小太郎さん

ありがとうございます!
この線画3Dダンジョン見たとたんに、
いにしえの血がさわぎまして、のめりこみましたw
しかもBGMもなくて効果音だけってウィズぽい。

方眼紙がリアルタイムでない・・・また私に対する挑戦状のような言葉を・・
PSN復旧してMHP3できる日を別の意味で楽しみにしております♪ふふふ

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/05/12 05:15 * edit *

6. >masuさん

おやw masuさん、ラビリンスを知らないってことは
そのまま普通にインフェルノを選んじゃったんですね。
いえ、それが正解だからいいのですがw

今度また428やることがあったら、是非ラビリンスを楽しんでみてください。
都市伝説とかニワトリとか笑えますよ^^

色つきタマちゃん怖いですかww
私の写真のとり方が悪いのかも^^;
画面にうつってた色つきタマちゃんはなかなかキュートでしたよ^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/05/12 05:19 * edit *

7. >タカモさん

いにしえのころはまさしく「やりこみ派」だったのですが
そのころの血を髣髴させる3D画面でしたのでついw
こういうダンジョンは燃えるんですよねぇ~
てか、みんな攻略サイトすぐ見ちゃったりしてるんですかね?
こういうのは攻略みないのが楽しさ倍増だと思うんですが。
ああ、このへんが私が尋常じゃないてことかしら(笑)

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/05/12 05:21 * edit *

8. >12さん

だーーーーww 読んじゃだめ!っていってるのに(笑)
まあでもこれは本編とは関係ないオマケのゲームみたいなもんだし
これをやるつもりがなければ何の支障もないと思いますよ^^

428、たしかにかっぱえびせん状態になりやすいです。
始め時を誤ると社会復帰できなるかもしれませんよ~w

って、MHFも始める予定ですか!?
もし始めるのでしたら教えてくださいね^^
そして登録の際は是非2鯖へ♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/05/12 05:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/824-27f46fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

