07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

MHF 500試験とSR取得 

先月の6月25日で、なんと!MHFを開始してから2年経ったんですねー!

自分でもこんなに続くとは思いませんでした。


そして、ちょうど2周年迎えたころにHR500試験を受けることに^^


ほとんど途中で休止もしていないくせに2年でHR500って超遅くない?ってお思いの方も多々ありかと。


私と同じくらいに始めたフレさんたちはみんなHR700やHR800、さらにはとっくにHR999になってる人もいます。


私よりも遥かに後から始めた人でもHR500などとうに超えてたりしてます。


つまり私はいかに効率悪いHR上げしてきたかってことですかね。失敗ばっかりの日々でしたから(今もそうですけどw)


HR500試験は、なぜかナナ・テスカトリの討伐

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑この子の討伐です(笑) この画像、また消されるのかな??


いままで4人狩猟設定のモンスばっかりだったのに、ここに来ていきなりソロ設定モンスターが試験ってなんだか不思議です。なぜでしょうね?


ナナは今まで素材の必要がなかったことと、ソロは嫌いってこともあり2~3回しか狩ったことなかったのですが一応倒せました~♪



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


「そのHRで剛武器使って下位ナナなら倒せて当たり前だろー!」って感じですね^^;相変わらずのヘタッピですので、オリンポス使っても15ラスタもかかってたりwww


い、いんだもん、倒せれば!(T▽T;)


そんなこんなで、無事ナナを倒して試験合格!HR500となりました♪



HR500になると、ここから新たな試練・・・SRというランク取得が始まります。


SRとはスキルランクのこと。

全11種類の中から自分がSR上げたい武器の秘伝書をゲットしなくてはなりません。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


そしてその秘伝書をゲットするには・・・


難しい書物「赤」「青」「黄」の3種類を3冊ずつ


手に入れなくてはなりません。(回りくどい・・・よね?w)


この書物はクエストの報酬画面で時々ゲットできる代物。

HR499になった時点で報酬に出てくるようになるみたいです。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


色については、自分がどの種類のモンスターを倒したときにどの色が出るかっていうのが、あらかじめそのキャラに割り振られているようです。


私の場合は、古龍種=赤、牙獣種=青、魚竜種=黄


これを調べるには自分がホストになってクエを受注して、最後の報酬で何色の書物が出たかで決定できます。


HR499のときに剛ラオをホストで連戦してたときに赤をゲット済。

黄色はガノトトスを連戦してたときにゲット済。


あと青だけ足りなかったのですが「猿蟹合戦」という0ラスタで終わる激うまクエがありまして、それを1時間ほど連戦してたら集まりました。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

このクエ、サブがザザミでメインがコンガ4匹という変わったクエ。大抵ザザミ倒すまえにコンガが知らない間に倒れてしまうw


ザザミを先に倒すにはコンガを閃光付けにしておけばいいのですが、今回は書物のための連戦だったのでザザミをガン無視でコンガを即効倒してクエまわしました。


私の場合、たまたまこの簡単なクエが青書物だったので助かりましたが、もしも自分の色が牙獣種では集めたい色でない場合、自分の欲しい色が牙獣種の人に頼んでこのクエのホストをしてもらうという手があるようですよ。


で、なんとか難しい書物全部揃えたら、いよいよ秘伝書との交換



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


SRを取得すると、新たなアクションができるんですよね。

それがまたかっこいいのが多くて、どの武器にするか迷う、迷う。


どれにするかっていうのは本当に個人の自由ですけど、やっぱり自分がやりたい武器、普段よく使う武器がいいんじゃないかな~って思います。


私の場合、よく使う武器といったら太刀や大剣なのですが・・・・


なぜか弓にしちゃいましたwww



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


弓のSRでできる「天の型」に昇竜拳見たいな動きがあるんですよ。それをどうしてもやってみたくてw


はい・・・至って単純な理由です。こんな軽い動機でSRを弓にしちゃって良かったんだろうかとも思いますが。


なんでも弓は爆撃オーラというのがあってSR600くらいにならないと使えない技があるそうですが、これがめっちゃ強いらしいんです。


でもこれ、あまりに強すぎるってことで修正入るようです(もう入った??)


いいのだ、私はSR600までやれるとは思ってないし、そもそも昇竜拳でモンスの尻尾切りたいだけなんだから(笑)


ということで、現在SR上げの方、ぼちぼちとやっております。


このSR、装備可能な武器のレア度とか防御力とか制限があります。


詳細はこちら→「SRとは」


しょっぱなのSR上げはSR1から行ける猟団クエストのガノトトス2匹のやつ。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑みんなが必死に戦っている とお~くから弓で一応撃ってみるの図w


もちろんレア1の武器もった、防御力20くらいの私に倒せるわけがありません、団の方に完全寄生して最初はあげさせていただいました^^v


SRP1200も入るんですよね~!超うまいです。


SRがある程度上がれば、共闘やHRPシフトのザザミとかもいけるようになるのでそれで稼ぐのもいいかと。


そんなこんなで今のところSR55、HRは525になりました。



SR上げ、思ってたより面倒くさいです^^;

SR上げようと思うと、無駄にHRあがっちゃうしね・・・。



スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 6

« バイオハザードAE "LOST IN NIGHTMARES"  |  MHF グークのエサクエ »

コメント

1. SRおめでとうございます♪

私の初めたばかりブログに記念すべき初コメントありがとうございました♪
私もSR 最初に弓を取りました♪爆撃オーラはF2で下方修正ですが、他の部分が上方修正するので、大丈夫かと!!とくに昇竜拳はスーパーアーマーつくようになるし、強くなるから尻尾サクサクかと!頑張って、まず100のオーラアロー目指しましょう

Ken.Asazon #79D/WHSg | URL
2011/07/22 07:01 * edit *

2. 無題

なるほど~。

なんかややこしいシステムですが、よりプレイヤーの個性が強調されますね!

ちなみにSR1にすると、それまでのHRは消えちゃうんですか?

HR500→SR1と。

もしそうだと、例えばSR5だと、HR11~のクエには参加できないとか?

ぽんちち #79D/WHSg | URL
2011/07/22 07:09 * edit *

3. >Ken.Asazonさん

お祝いありがとうとざいます!(*^-^)
Kenさんのブログ、また遊びにいかせてもらいますね!
Kenさんも弓SRとったんですねー!すごいです。
私、すでにくじけそう・・・やっぱり普段使う武器の方がよかったかも?
しかし、せっかく取ったんだからがんばらないとね!
F2で下方修正入る前になんとかオーラアローだけでも経験してみたいです。
まだやっとSR60なんですよぉ~先が長いです。
でもでも!F2後は私のやりたかった昇竜拳が強くなると!?
それを楽しみにだるいSR上げの励みにしたいと思います♪
いい情報ありがとうございました!

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/07/23 05:43 * edit *

4. >ぽんちちさん

なんだかめんどくさいシステムですよね~
でもこれのおかげで、以前はHR100こえたら
もう目的が剛武器作るくらいしかなかった頃に比べて
明らかに段階を踏んだ目標ができて、引退も減ったかと思われます。

SRはHRと同じようなもので、HR11~のクエには
SR5の人は参加できないってことになります。
SRは秘伝書を装備することでSRとしてクエに参加するか
装備せずにHRとして参加するか選べるんですよ。
だからSRしたくないきは装備はずして普通にクエもいけますよ^^

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/07/23 05:47 * edit *

5. 片手

記事のおかげでSRのこと整理できました。
昨日やっとどれにするか決めたんです。さっそく秘伝書装備して、デイリーのSR食材調達クエに行こうとしたら仲間が急いで止めてくれましたw今は黄金体験しとかなきゃもったいないですもんね。
みゆさんのブログ参考に、またがんばります^^

コータロー #79D/WHSg | URL
2013/01/18 07:41 * edit *

6. >コータローさん

いつもコメントありがとうございます!!
そしていつもコメント返し遅くてすみません^^;

またまた記事がお役に立てたようでうれしい限りです^^
今は難しい書物プレゼントなんてありますので
きっと書物集めではみんな苦労しなくなっちゃったでしょうけどw

それはそうとSR取得おめでとうございます!
片手剣取得されたんですねー^^
片手は確か私は2番目に取得したような記憶があります。

でも私と同じようなことしてますねww
私もSR食材のデイリーいってしまいました
(私の場合はそのとき止めてくれる人がいなくてw)
まあ・・・七色レタスゲットできたからいいけど・・w

みゆ #79D/WHSg | URL
2013/01/25 01:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/843-8c50c507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)