04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MHF SR100試験(嵐の型試験) 

この記事・・・お盆前にアップしようと思ったのですが、

バタバタしておりまして今頃になりました。


ちょっと前にSR100になりました。


SR100になると、今までは「天の型」しか使えたかったのですが、

新しく「嵐の型」というアクションが使えるようになります。


SR104くらいになった時でしょうか。


たまたまギルドマスターのじいさんの近くを通ったら強制的に会話が始まりました。


「『嵐の型』を解放したければ、試験をうけよ」とおっしゃいます。


つまり爺さんの提示したモンスターを指定した数だけ討伐して戻って来いとのこと。これはログイン中にやらないといけないって注意も。


これを逆にとれば自分がやりたくない試験内容だったらログインしなおせば良いということ。ログインしなおすたびに敵が変わるので、この辺は親切だと思います。


私が最初に提示されたのはモノブロスを3頭。


実をいうと最初はログインしなおしたら敵が変わるってことを知らなくて、真面目に受けにいったんですよね。


ところが見事惨敗・・・。ルコライトだったら1ラスタで終わるのにぃ~
今まで楽して倒してきた罰があたったんですね・・・。

私の弓の腕前ではHCモノブロスちゃん、倒せないんです(泣)


「もう嵐の型、あきらめちゃうかな~」とか自暴自棄になっておりましたが、「ログイン中に」という爺さんの言葉に「これはもしかしてログインしなおしたら敵が変わるのかも?」と小賢しい考えが浮かび、やってみたらまんまとドスランポスに変わってました(笑)


詳しい内容はこんな感じ


取得条件 「ドスランポス」4頭


制限事項


秘伝書を装備した状態(スタイル問わず)
ハードコアモードのクエスト限定
◆参加したハンター全員が制限事項対象
◆試験受注者は対象武器種を装備すること


試練をキャンセルするか、ゲームを終了するまでに対象モンスターの討伐数を「4」にすること。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ハードコアモードのドスランポスをログイン中に4匹倒す。
他のSRの人に手伝ってもらって可
自分は自分の取得項目の秘伝書を装備してないと駄目
レスタがいてもオッケー!


ということになります。


試験内容の敵が気に入らなかったら、試験をキャンセルするかログインしなおしたらいいかと。


ハードコアとは言え、所詮ドスランポス。


私のへなちょこな弓の腕前でも4匹さくさくっと倒せまして無事「嵐の型」解放~♪(この時レスタがいたのは内緒です←どんだけ甘えてるんやw)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


さてさて、やっと嵐の型をゲットできたので試しうちにお出かけしました。


オーラアローの撃ち方が最初はわからなくて試行錯誤。

オンラインマニュアル見ても私の脳みそでは良くわかんないしw


PS2のコントローラーを使っててクラシックタイプの操作の詳しいやり方が載ってないんだもん。(載ってたかもしれないけど見逃してたりして^^;)


オーラアローのやり方は以下の通り


照準ボタンに使うR1を押しながら右の○ボタンを押すとしゃがむ
あとはレバーを下に入れて、最大限まで引き絞ればオーラアローに。


すでに弓を引いている状態ではしゃがめないので注意です。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


射程距離が長くて楽しい~♪


いろいろ調べたところ・・・


①いくら射程距離が長くてもやっぱりクリティカル距離はあるみたいで、どうやら対象から2~11回避分以内がクリティカルっぽい。


②攻撃力UP、見切り、装填数UPスキルは適用 


③弾強化スキル、弓技「達人」効果、激ビンや状態異常ビンは効果あり。

(弾強化スキルが適用されるという説とされない説があるので不確か)
(属性は関係あるらしいけど、属性はあんまり威力がない感じ)


④爆撃ビンを使うと肉質無視の固定ダメージを与えられる=爆撃オーラ
(この爆撃オーラはSR500から出来る)


この④の爆撃オーラ・・・これを使いたいが為に弓のSRを取った人も多いだろうに、今度のフォワード2で修正されちゃうそうです。


修正後も爆撃オーラは使えるけど今ほどの威力はないし、火事場も適応されちゃうのでスキルも剥ぎ取りスキルだけとかは出来なさそうですね。


フォワード2、9月28日。これまでにSR500とか絶対無理ww

(ちなみに現在SR157)


修正前の爆撃オーラ、一度でいいからやってみたかったな^^



【おまけ】


最近あったクエストで防具が作れるクエがあったんだけど、

この防具 和風でかっこいい~♪「夕焼シリーズ」です。

(ガンナー用は「夕茜シリーズ」になります)


今現在、一番のお気に入りのロビー装備


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


一応剣士用とガンナー用、両方作りましたが、どちらも性能いいです。

いずれ強化して実践に使いたいと思います♪


・・・と言いながら何時になるやらw

ほかの防具の強化も忙しくて^^;


今熱中してるのが、ベルFXグリーブの強化。

これは見た目があんまりかわいくないのですが性能がいい!


使う時は腰防具で隠しちゃおうって思っています(笑)


↓ね、かわいくないでしょ(^▽^;)
「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


古龍種の上翼が後5つ足りなくてLV4止まりです。

この後の強化素材はそろってるのにぃ~ 

剛翼の方がなぜかたくさんあるw


上翼の救済クエこないかしら・・・


ネカフェクエの呑竜のなわばり、がっつりやりたいなぁw








スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 6

« なりゆきで・・・w  |  MHP3 久しぶりに稼動 »

コメント

1. 無題

モノブロスからドスランポスになるなんて、凄い難易度が変わりますね(´Д`)
でも、型があるのは面白そうですよね!
はっ(((・・;)でも、弓が使えない僕がいる(;´д`)
MHP3edでやっと使えるようになったレベルだしなぁ(・・;)
しかも、やってないから更に弱くなってるからなぁwww
それにしても、さすがにやりつづけてるだけあって、みゆさん上手いですよね(*^^*)
桜レイアでビクビクしてたのが懐かしいのでは?www

ぬこ丸ちゃん #79D/WHSg | URL
2011/08/25 06:48 * edit *

2. 無題

こんにちは♪嵐の型の奮闘面白かったです!
弓ならモノブロスはヨダレものですが、やはりなれないと難しいですよね…
オーラアローは、ガノで試してください!参考動画も沢山ありますし!楽しめますよ

ベルは、見た目より性能なんで作って100%間違いないです!
呑竜のなわばり私試してブログ書きますね♪
楽しいブログ頑張ってくださいね♪

Ken.Asazon #79D/WHSg | URL
2011/08/25 07:01 * edit *

3. 無題

嵐の型ゲットおめでとうございます~!!
対象のモンスが面倒のだと、適当に
クエクリアして爺に話しかければログイン
し直さなくても敵が変わりましたよ^^
私も最近ランスの嵐取得する時最初ナズチ6
だったのですが、また話しかけたらヒプ4に
なりましたw

弓楽しそうですね!弓が使えない(下手)ので
次は片手を取りましたよw早くオーラアロー
撃ってるところを見たいです^^

ベル足もうすぐ完成なんですね!上翼は祭りP
で交換できるので次の祭りで完成ですね^^
見た目は・・・・慣れますw

同じ時間にネカフェでインしてたら一緒になわばりパリア行きましょうね(^o^)

セナ #79D/WHSg | URL
2011/08/25 17:50 * edit *

4. >ぬこ丸ちゃんさん

難易度変わってくれなかったら、私、一生嵐の型ゲットできませんでしたよw

しかしMHFの運営も考えたもんですよね~
以前はHR100越えたら、あとは剛武器集めるくらいしかなく
Hr300くらいでやめていく人が多かったんですが
いまやHR500からが新たにアクション追加になり
しかも武器もHC武器とか作って、ますます廃人生産仕様にw

あ、私ね、弓はそんなに上手くないですよ~^^;
ただこの型をやりたかったからやってるだけでw
でも初めて弓を使いだしたころよりはマシになってるかとw

Σ(゜m゜=)ハッ!!なぜ桜レイアで過去に挫折したことを知っているww

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/08/27 02:05 * edit *

5. >Ken.Asazonさん

楽しんでいただけたようで、ヘタレさらした甲斐がありました(笑)

普通のモノブロスの時はルコライトもってないときは
普通に弓でやっていたんで、これもいけるかと思ったのですが
速攻突進をくらって、火事場だと一気に衝天w
開始早々に2乙リタしてやる気なくなりましたwww

オーラアロー、ガノちゃんで試すと楽しいのですね!
ちょっとこのあと動画探してやってみようかな^^
いつもアドバイスありがとうございます!
さすが爆撃のken様です♪

しかしベル足、意外にも強化が面倒でしたね。
私ベル苦手なのに連戦強いられました(泣)
見た目いまいちですが、性能のために頑張ります!

そうそう、呑竜のなわばりクエの記事、楽しみにしてますね~♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/08/27 02:11 * edit *

6. >セナさん

ありがとうございます!^^
うれしくてこっちのブログにもかいちゃったw
(お祝い2回も言ってくれてうれしいです♪)

クエストをただクリアしただけでは モンスが変わらなかったと
団長どのが言ってたんですけど、代わるんですね?
なんで団長のときはかわらなかったんだろ~w
今度自分が違うSRやるときに試してみますね。

嵐の型とってからオーラアロー、よく使ってます
楽しいですよ~♪
みんなが戦っている最中に高台に上って
安全圏から矢を射るという寄生ができますし、
クエ終了後は遠くから仲間を撃ったりして
めっちゃ楽しめます(←楽しみ方が違う?w)

早くセナさんにもお披露目したいです♪
(そしてクエ後にオーラアローで射抜いて差し上げますw)

あ、ちなみに決して私 弓上手くないですw
どの武器もへたくそですがwww
ただの好奇心でSRとっただけなんでw

上翼、そういえば祭Pで交換できるんでしたっけね!
そっか~忘れてました^^;
ということは今度の祭りはがんばらないと!!

ネカフェ、いつ行けそうですか?^^
私もネカフェいって呑ちゃんクエ一緒にいきたいです。

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/08/27 02:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/851-d3da0552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

