09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MHF ホワイトメタル装備を高防御拡散ガンナー装備に 

MHFを開始して初めて課金購入したのがこの「ホワイトメタル装備」
購入したのはHR50くらいの時だったかなぁ


可愛い装備を手に入れて本当に嬉しかったのを覚えてます。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

↑ガウシカホルンを背負ったこのイデタチ。プリティ~♪


しかしながら、せっかく手に入れてもすぐには使えませんでした。
それというのも当時は課金防具の強化も結構鬼でして、今みたいに楽ではなかったんですよ。


例えばアルマとかは「禍々しい布」(死神クエ)も必要だったし、レアルもベル素材が必要だったり・・・


そしてこのホワイトメタルに関しては別の意味で強化が鬼でした。
それというのも、強化素材がコインばっかり!

コインは主に狩猟演習や闘技演習で手に入れなくてはなりません。


強化のマゾさと当時の苦労は過去記事にて

「ホワイトメタル装備の強化ついに完了!」


HR100になるまでにホワイトメタルも、その後に買ったレアルもなかなか最高強化できなくて、結局HR100くらいまではザザミ装備~バケツテンプレで主に過ごしました。


ホワイトメタル装備をようやく強化し終わったころに8.0アプデで課金防具の強化が簡易化。正直ブチ切れそうになりましたよ(笑)


日々演習ばかりやっていたので、HRはほとんど上がらず・・・演習に費やした時間を普通のクエに使っていたらもうちょっとHR上がるの早かったはずです。
あの時間、あの日々を返してほしい~。


でもまあ全くの無駄というわけでもなくおかげさまで「道場師範」の称号はもらえましたが^^;


それはともかく、このホワイトメタル・・・可愛いのですがスキルがどうにも中途半端。剣士でもガンナーでも装備可能なためにこのようなどっちつかずのスキルになったのかと。


ちなみにフル装備だとスキルはこんな感じ


幸運 体力回復アイテム強化 耳栓 毒半減 アイテム使用強化


高級耳栓じゃないし、激運でもないし、毒無効でもない・・・


あまりに中途半端すぎて「うーん」と唸ってしまいます。

苦労して強化して性能がこれではちょっと泣けてきます。


唯一の利点としては、ガンナーとしてはありえない高防御ってことです。


防御力 頭:26 胴:127 腕:120 腰:114 足:114  合計501


ガンナー装備だと500はなかなかいかないですものね。頭防具の防御力はなぜか飛びぬけて数値低いですが、別の頭防具に付け替えれば問題なし。


そこでこの唯一の利点を生かして無理矢理ガンナー装備を組んでみました。デフォのスキルにガンナー系要素が全くないのでスキルが少なくて済む拡散専用装備に。


※ホワイトメタルは強化すると名前が変わります。
ホワイトメタル→セレスト→シエル



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

武器スロ:絆G
頭:古龍SP 装填SP
胴:シエルブリガンテス 防御珠×3
腕:シエルガントレット 反動G×3
腰:シエルリフレクサー 弾穴珠×2 防御珠×1
脚:シエルディバイダー 防御珠×3
カフ:反動PA1


発動スキル

防御+60 装填速度+3 反動軽減+2 装填数UP 絆
幸運 体力回復アイテム強化 耳栓 毒半減 アイテム使用強化


防御力 663 爪護符 703 絆発動 743


743とか!下手な剣士装備より高い防御力です。
いっそのこと頭を古龍SPにしなくても好きなSPでもいいかもしれませんね。
ちなみに私は古龍でないSPにしてるので、上記よりも-18になります。


絆を外して音無Gを入れたら高級耳栓にもなりますよ。
(拡散だから必要ないかな)


ホワイトメタル、産廃と名高いそうですが、これなら見事な廃物リサイクルだと思います(笑)これで剛ナズチの怒り突進や剛パリのタックル攻撃くらっても乙ることはなし。


しかしながら剛グレンの場合は例の水鉄砲なぎ払いと水玉ブッ飛ばしという厄介な攻撃があります。これには是非とも水耐性をつけた上で高防御を実現させたいところ。


水耐性をつけるために足をSPにして守護珠を入れたバージョン


(上の画像とあまり変わらないので画像は省略)

武器スロ:絆G
頭:古龍SP 装填SP
胴:シエルブリガンテス 防御珠×3
腕:シエルガントレット 反動G×3
腰:シエルリフレクサー 弾穴珠×2 宝珠×1
脚:古龍SP  守護SP
カフ:反動PA1


防御+90 装填速度+3 水耐性+30 反動軽減+2 装填数UP 絆 幸運


防御力は合計で 671 爪護符 711 絆発動で 751


↑私の場合は頭はエスピナSPで足だけ古龍SPのカイザーレギンスSPにしてます。そのため防御力は上の数値から-18となります。


これだけで十分かなぁとも思えますが、できればグレンの水鉄砲などは緊急回避でよけるのではなく、普通の回転回避でよけれるよう回避性能もつけてみたい。回転回避で避ければ手数増えますしね。


そこで考えたのが以下の装備です。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

武器スロ:絆G
頭:超絶のピアスⅧ 防御珠×2
胴:古龍SP 装填SP
腕:シエルガントレット  反動G×3
腰:シエルリフレクサー  弾穴珠×2 防御珠×1
脚:古龍SP 守護SP
カフ:反動PA1


防御+90 装填速度+3 反動軽減+2 装填数UP 
水耐性+30 回避性能+2 絶倫 見切り+1 


防御力 575 爪護符 615 絆発動 655


胴をトヨタマ【胸当】SP黄にすると、けっこう見たがいい感じです。


防御力は100ほど落ちてしまうのは痛いですが、これならよく募集である 水耐性+30 防御600↑の条件満たす上に回避性能+2ですから 合格点かな?


さらにですねー 武器スロが2つあれば捕獲G詰め込んで捕獲名人もつけれます。ただスロ2あって拡散3発が撃てる武器となると「牙狼砲【烈風】」くらいしか非課金武器では見当たらない・・・(この場合 絆は諦めw)


これは毒弾が撃てないので、毒撃てない代わりに捕獲を。

麻痺と睡眠で状態異常攻撃は援助って感じになります。


・・・しかしながら、ひとつだけ大きな問題が。


実は私まだ超絶のピアスⅧ、もってないんですよねぇ。
HR800試験受けるまでこの装備はお預けです^^;

(ちなみに現在730 あとちょっとかな?w)



以上、ホワイトメタル装備の使い道について考察してみました。
ホワイトメタル、買ったはいいけど倉庫で眠っている方
これを参考に活用していただければ幸いです。


産廃といわれようと、使えない装備と言われようと
私はこのホワイトメタル装備のデザイン好きです♪



あ、私あと七夕装備も倉庫で眠ってるんだった・・・あれの有効利用もいずれ考えないとw


スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 4

« ダークソウルプレイ日誌④  |  ダークソウル プレイ日誌③ »

コメント

1. 凄い!(〃v〃)

みゆさん おはようございます☆

とても、とぉっても参考になります><
参考と言うか・・・マネッコしたいと思います(^_^;)

うち 強化は恵まれてたんですね♪
苦しかったのはレベルごとのコインくらいでした。。。

がんなーで700とか・・・
今のうちより堅いですw

シェルでも行けるんだ♪と気持ちが楽になりました(^_-)-☆

これからも楽しく読ませて頂きます♪

入魂 頑張りましょう~(⌒_⌒)ゝ

☆じん☆@ MHF's name is みるめる #79D/WHSg | URL
2011/10/14 07:26 * edit *

2. >みるめるさん

こんばんわ~(o^∇^o)ノ

参考になりましたか^^そういって頂けると嬉しいです♪
レアルや他の課金防具ばかりでシエルの出番が
ほとんどなかったころに、剛パリアや剛ナズチで
一撃死しない装備作れないもんだろうか?
って思ったときに、このシエル利用ひらめきました。
レアルも剛体珠を詰め込んで頭SPに守護珠SP詰め込んだら
簡単にそういう装備できるのですが、
レアルはレアルで用途がたくさんあったので^^
私はこのシエル拡散装備で拡散でいける剛はガンガンいってますよ!
みるめるさんも是非是非まねっこして剛種頑張ってみてくださいね

狩人祭、さっそく今夜シクレいってきましたよ^^
あとちょっとで1000魂です♪今回は調子いいです^^v
お互い入魂頑張りましょー!!\(^▽^)/

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/10/15 01:36 * edit *

3. 無題

HR700達成おめでとう御座います( ´ ▽ ` )
お祝が遅れてごめんなさい(ノД`)

確かにピンクの表示の方がいいですね!僕もピンク好きです(^-^)

防具もガンナーで700以上あるなんて心強過ぎますねw限界まで上げたら1000とか行くんでしかね?
あとあと、うさぎドロップ観ましたよ(^-^)夜中のアニメはチェックするのが今の楽しみですから(^∇^)原作は高校生まで進んでるんですね~(>_<)

でんでべ #79D/WHSg | URL
2011/10/15 16:55 * edit *

4. >でんでべさん

でんさ~ん!祝ありがとうございます♪
コメント返し遅くなってすみませんでした^^;
狩人祭で忙しくてつい・・・この理由ならでんさん許してくれるよねw
この1週間の間にHRPたっぷりクエがあったので
SRを上げようとガツガツやったら・・・HRが799になってしまった・・orz
800でもまだイエローなので800台でとめとこうとおもってます。
ピンクがよかったな~本当に;w;

このシエル装備の頭に猟団員【耐】つけて全スロットに防御珠詰め込んだら
800くらいにはなりますねー!笛PA1つけて囮笛できそうですw

うさぎドロップの続き アニメ化されないでしょうかね^^
されたら絶対見ると思います!高校生のりんちゃん
きっと美人だろうな~(///∇//) カワイイ子好き♪

みゆ #79D/WHSg | URL
2011/10/21 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/866-f4682e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

