03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

MHF 「暴れ撃ち」取得まで<準備編> 

「暴れ撃ち」とは?

狩人珠のスキル
ボウガン、弓の攻撃力が1.1倍され、弾の軌道のぶれ幅が1.5倍になる

と、簡単に言えばこういうスキルらしいです。

1.1倍は確かにでかい。でもね、正直いいますと私はほとんど仲間内で遊ぶことが多し、しかもスキルでとやかく言う人は皆無ですので必要ないって思っていました。

ですからHR999になっても基本のチャイタン(着地術・医療術・胆力)しか持ってなかったのです。

しかしながらたまに野良でクエストに参加することがあると、ガンナー系で暴れ撃ちがないと嫌な目に遭うことも・・・。

実際私がそういう目に遭いました。

何のスキル指定もない募集だったので普通に参加したら、出発前にホストの人が私のスキルをチェックして「暴れ撃ちついてないですよ」って指摘されました。

「スキルチェックするだけならまだしも、暴れがないのをわざわざ指摘するくらいなら最初から暴れ指定して募集したらいいのに・・・」

とは思いましたが、そんなこと言われては抜けるしかなく、すぐに謝ってPTから外れたわけなんですが・・・

(まあその人にとっては「暴れ撃ち」は普通に誰もが持っているスキルと考えての指定なし募集だったのかもしれませんね)

この時からですね・・・いつか暴れ撃ちとってやろうじゃないの!って思ったのは。

けれどもいざ暴れ撃ちを取ろうと思ったら、いろいろ調べなきゃならないことが多くて大変でした。

調べるのも面倒だったけれども、調べた結果「暴れ撃ち」を1から取得するとなると実際にやらなくてはならない作業量を目の前にして、さすがにウンザリしてきました。

それでも!一旦やろうと思ったからにはやらなくては!!

と気合を入れ直しまして、スキル取得に踏み切ったわけです。

というわけでこれから暴れ撃ちを取ろうという人の指標になればいいかな~って思って記事を書くことにしました。

自分が実際にやった方法しか書いていません、もっと効率いい方法があるかもしれません。

とりあえず私のやった方法だと、準備が整っていてうまく条件が重なれば2日で暴れ撃ちは取得できます。

この「準備が整ってうまく条件が重なれば」というのが実は結構重要なんですけどね^^;

これから取ろうと思っている人で、後述の準備がすべて整っている人は次の記事(10/17深夜UP予定)にお進み下さい。


★暴れ撃ち取得までの大雑把な流れ

①装備など準備を整える
②ミラトリオでCPを稼ぐ
③101航路または属性バンザイでひたすら色集め


こんな感じです。私の場合は小部屋をみて「ミラトリオ」の翌日に「属バン」がある日程を選んでプレ&アシスト課金して挑みました。短期間で取りたいのなら課金すべし!ですね。

時間がある人は無理せず課金せずにまったりと進めていけばよいかと思います^^
私は時間がなかったので無理して課金して進めました(笑)

ではまず①の装備からいきましょう!


①暴れ撃ち取得の装備を整える。

★「ミラトリオ用」装備の準備

必須武器:真冥雷銃【金糸雀】(通称:ドラカナ)
装備の必須スキル:砲術師  装填数UP 反動軽減+1
装備の推奨スキル:剥ぎ取り名人 高速剥ぎ取り

必須スキルは少ないので簡単に装備を組めます^^v

私が実際に使用した装備を公開。

ミラトリオ用砲術ドラカナ装備


頭 :シカリの髪当て・魁  獣剥珠
胴:ビストロRベスト 速手珠×2
腕:覇山F腕環・黒 速手珠 装填G×2
腰:ビストロRエプロン 獣剥珠 
脚:フルフルRレギンス 大砲G×2 反動G
カフ:反動カフPA1

砲術師 剥ぎ取り名人 装填数UP 高速剥ぎ取り&採取
気絶確率半減 装填速度+1 調合成功率+10% 反動軽減+2


必須スキルと推奨スキル 両方入れることができました。
これは普段採取用につかっている装備をちょっといじっただけ。
装填速度スキルがあるのは腕防具を他防具と共用してるためです。
特にこのクエでは必要ありません。

この装備、ピンク色で統一されていてなかなか可愛いと自己満足です♪



★「属性バンザイ用」装備の準備

推奨武器:キャラバンガンⅢまたはキャラバンガンⅠ

<キャラバンガンがない場合>
全属性弾が撃てるライトボウガン。できればある程度の弾種が速射できると望ましい。私がどうやってキャラバンガンを取得したかは、このあと「おまけ」記事で追記しておきます。

必須スキル:攻撃大 装填数UP 高級耳栓 ランナー

これも必須スキルが少ないので簡単に装備が組めました。
全く使ってなかったカウチュを属バン用に使用。

属バン用装備


頭:超絶のピアスⅥ  剛力×2
胴:カウチュHCスーツ  怪力×3
腕:覇山F腕環 装填G×2 怪力×1
腰:カウチュHC コート  怪力×3
脚:カウチュHC ブーツ 怪力×3

攻撃力UP【特大】 龍風圧無効 高級耳栓 装填速度+2
各耐性+10 ランナー 属性攻撃強化 装填数UP 調合成功率10%

キャラバンガンなら装填速度はなくてもいいのですが、腕防具が他の防具との共用のためそのままになっています。だって珠入れ替えるの面倒くさいもん・・・

カウチュだったら適当に組んだだけでもかなりいいスキルが出来上がりました。
攻撃力特大とか属性攻撃強化とかいいんじゃない!?


以上、暴れ撃ち取得のための準備が整いました。

これであとはミラトリオや属バンのある日にクエに参加したらいいだけです。
参加するだけなら航路進めてなくてもおっけーです。

あ、もちろん自分がミラトリオや属バンを貼れる航路(700代航路まですべてクリア)まで進んでいたら自分がホストで募集かけるのが一番いいです。

なにしろこの参加するだけでもけっこう難しいらしいのです。

募集が少ない上にあってもすぐにPTが埋まってしまう。また参加できても自分がやりたいだけ連戦してくれなかったり、属バンなどでは色指定されることが多いので自分の色を変えたりとか面倒なことが多い。

一番おいしいのはミラトリオや属バンを貼れるフレさんを見つけて一緒にやるというのがいいかもしれません。

これが「うまく条件が重なれば」といった意味です。


【おまけ】キャラバンガンⅢをどうやって作ったか。

私の場合、700航路すべてクリアしたフレさんが周りにいなかったので自分でとりあえず700航路すべてクリアしておきました。

航路

できれば自分がホストで連戦まわしたかったからです。
だってホストだとある程度ワガママ言えるし^^

はっきり言って航路クリアはしんどかった・・・たまにフレさんにも手伝っていただいたりしましたが、ほとんど一人で進めました。
キャラバンクエって退屈ですもんね^^;フレさんに手伝ってと頼みにくいです。

しかしながらこの航路を進めたことによってキャラバンガンが作成できるだけの鉱石が随分集まりました。

キャラバンガンⅠなら余裕で作成できます。
でもどうせならキャラバンガンⅢにしたい。
となると金鉱石が足りない・・・

そこでソロで属バンをやって金鉱石を稼ぎました。

武器は課金装備についてた武器「サラーサアサルト」のHC版。

これね、全属性弾撃てる上に氷結弾以外は全部速射できるという優れもの。
攻撃力もキャラバンガンⅢと同じですからね。

だからもしもキャラバンガンⅢなしで参加側に回るとしたらこの武器でもいいかもしれません。ただしホストさんがそれでオッケーと言ってくれたらの話ですが。

と言うのも属バンで一番厄介なラージャンを倒すときに氷結弾の速射が必要ですからね。

私の場合はソロでやったので、このラージャンは水冷弾をラーの足元に速射してこかしまくってやりました。顔に氷結弾をやって怯ませるよりも、ソロだったらこかしまくってやったほうが安全かな~


属バンを数回やって金鉱石をゲット!そしてめでたくキャラバンガンⅢを手に入れました♪

まあ自分がホストならサラーサアサルトのままでもよかったんでしょうが^^;

キャラバンガンⅢ

これキャラバンガンⅢです。ラッパみたいね^^


スポンサーサイト

カテゴリ: MHF

tb: 0   cm: 4

« MHF 「暴れ撃ち」取得まで<CP稼ぎ編>  |  ちらっと予告 »

コメント

1. 無題

ほうほう・・・暴れ撃ちってスキルは知っていましたが、あまりガンナー使ったことがないのですよね。

でも、記事を読んでますと中々面倒な気がしますけど?二日で取れるもんなのですね(((゜Д゜;)))

流石、廃j・・・・・・・・
いやいや、はまってて続けてる腕前(*´д`*)
僕の天敵ラージャンをあっさり狩るだけの事はありますね。
さっすがみゆさぁん(・∀・)
・・・ふぅ・・・危ない危ない。指が滑ってしまうところだった(;´д`)
・・・・・・ハッ(°д°)でっではまた(o・・o)/~

ぬこ丸ちゃん #79D/WHSg | URL
2012/10/16 18:16 * edit *

2. 無題

俺も暴れ撃ちしたいです、色んな意味で

てゆーか、お久しぶりです、廃み人ゆさん!

でっく #79D/WHSg | URL
2012/10/16 19:33 * edit *

3. >ぬこ丸ちゃんさん

お、このスキルご存知でしたか^^
私もガンナーではないのですが、やはり時々はガンナーでのクエもあり
しかも弓の秘伝をとってしまったのでこのスキルは必要にw

2日で取れたのは記事にも書いたようにほんとに好条件に恵まれたから♪
これがなかったら未だに取れてなかったと思われます^^;

指がすべりまくって、おもいっきり「廃人」の「廃」の字が変換されてるんですけどw
ラー変種と同じような目に遭いたいんですね~^^
なるほど、なるほどw あとをおっかけます!(笑)逃がしませんよww

みゆ #79D/WHSg | URL
2012/10/29 02:54 * edit *

4. >でっくさん

おお~!でっくさん!!お久しぶりです^^

ちょw 廃人とみゆがかぶってるんですけどw
一体どうういう意味なのか普通の人間の私にはよくわかりませんがw

「いろんな意味で暴れ撃ち」・・・うーん なんかでっくさんが言うと
エ○い意味に聞こえるんですけど、気のせい?w

みゆ #79D/WHSg | URL
2012/10/29 02:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamerofinisie.blog.fc2.com/tb.php/916-8b1b85cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

